ZIP FM 77.8MHz

Changes」(チェンジズ)

 

《番組ホームページ》

http://zip-fm.co.jp/program/changes/

 

2017.10.1() 23:0023:30放送分 トーク書き起こし

 

MUSIC NAVIGATAOR 

: TATSU(以下 : T/ SHINGO(以下 : S

 

 

♪(オープニングミュージック)

 

T)

みなさんこんばんわ!今夜からこの時間は、僕らHANDSIGNのナビゲートでお送りする新番組「Changes」始まりました!イエイ!!!

 

S)

よろしくお願いします!

 

T)

ついに始まっちゃいましたけど

 

S)

嬉しいですね〜

 

T)

新番組ということでですね、まずはリスナーの皆さんに自己紹介として、僕の名前はTATSUと言いまして、リーダーでボーカルをやっています。

 

S)

はい!そして僕がSHINGOと申します!今日からよろしくお願いします!

 

T)

グループの構成ですが、TATSUSHINGOJiNOzA、西田隆人 5人のボーカル&手話パフォーマンスグループ「HANDSIGN」と言います。

こんな感じでリスナーの皆さんに、少しでも僕らの事を知って頂けたらなと思っております。

そしてこの番組「 Changes」ですが、僕らは手話とダンスパフォーマンスをミックスさせた独自の表現方法で、他にない他にやっている人がいない音楽を表現しています。

ここまでは上手く言ってますね〜

 

S)

いいですよ〜

 

T)

聞こえない人にも音楽を届けたい、そして音楽の常識も変え、ラジオの常識も変えたい!という事で、ジッピーの皆さんも僕らと一緒に、常識をひっくり返していこうではないかと!!!

できました!今回。

Changes」をキーワードに、音楽はもちろん、人、物、場所など、あらゆるChangesを探って、あらゆるChangesを発信していく、そんなアツーーーーーイ番組をオンエアーしていきたいと思います!

 

S)

いえーい!気合い入ってますね!熱くいきましょう!

 

T)

そして、そんな熱い熱いイベントがちょうど昨日ですね!

ZIP AUTUMN SQUAREに出させていたたきた、、、噛んじゃったよ()

一番良いところで噛んじゃったよ!
なんと24周年という事でね


S)

はい!開局24周年という事で!

T)

本当にありがたいですね

S)

本当にこんな素晴らしいアーティストの方々と共演させてもらって

そして、僕らHANDSIGNとしても名古屋でフェスっていうのに出る機会も初めてだったので、本当に新鮮でしたし、本当に刺激を頂いて、これからは名古屋地区でも頑張っていくぞ!という気持ち新たに、決意と共に、こんな素晴らしい番組を始めさせて頂いて、本当に舞い上がっております!今!

T)
舞い上がってる?()
 

S)

まいあがめ、、、

 

T)

確かに噛んでるもんね()

 

S)

そうね()舞い上がって噛んだもんね

 

T)

そんな名古屋に僕達いるんでけど、名古屋って言えば、俺の印象としては、そのすごーい高校卒業して、大学の時ぐらいかな?名古屋に地元のメンバー、SHINGOとかと一緒に金のシャチホコでも見に行こうぜってなって、卒業旅行が名古屋だったじゃん?金のシャチホコ見るためにワクワクしてレンタカー借りて行って、「24金でできてるのかな?」「そんなわけねーだろ!」なんて話もしつつ、行ったら

金のシャチホコがない!なぜかないみたいな!ちょうど金のシャチホコ洗ってるか何かでわからないけど、改装中みたいな感じで

 

 

S)

下におりてたもんね

 

T)

まじか!!!みたいな感じの、そんなイメージが強いんですけど

 

S)

すごい懐かしい思い出だね(笑)

 

T)

名古屋と言えば、それと山ちゃん?

 

S)

あー手羽先の!行ったね!

あと風来坊とかね。やっぱり美味しいイメージもあるよね

あと俺は、個人的には、毎回いくと矢場とんっていうとんかつ屋さんに行って食べちゃうかな〜

好きなんですよ!矢場とん!柔らかくてジューシーで!

これから名古屋にくる機会が増えてくるので、ジッピーの皆さんに美味しいグルメスポットっていうのを聞きたいな〜って思ってます!

 

T)

はい!

それではこの辺で、僕達の挨拶がわりとしてはなんですけど、僕達の曲を聞いてもらいたいと思います。

HANDSIGNで「僕が君の耳になる」

 

 

 僕が君の耳になる / HANDSIGN

 

 

T)

お送りしたのは、HANDSIGNで「僕が君の耳になる」でした。

今夜からスタートした新番組、HANDSIGNの「 Changes」まずはこのコーナーからいきましょう!

Change Mind番組タイトルにしている、 Changes

チェンジという言葉が入ることで、魅力を感じたりとか、影響されることが結構あると思うんですけど、世の中をチェンジしてきた人達とか世の中をガラッと一変させた音楽などを紹介していこうかなと思っております。そして、今回僕が、初回ということで紹介させて頂くのが、『Bob Marley』(ボブマーリー)さんですね。

もともと僕らHANDSIGNはアンダーグラウンドのクラブでも結構活動してて、レゲエミュージックをかけてダンスをしてたんでBob Marleyにさせて頂いたんですけど、

なぜBob Marleyにしたんだ?ってことなんですけど、やっぱりBob Marleyは、昔の話ですけど、1970年時代にジャマイカが紛争の時代に、Bob Marleyが紛争をやめろ!みたいな事を言ってて、ただなかなか紛争が終わらなくて、じゃあちょっと無料LIVEで紛争をやめよう!ってことで、その2日後に備えていろんな事をいてたんですよ。準備をね。

そしたら、紛争をしている2大チームというか?2大勢力があって、その1つの勢力の方が、「この無料LIVEは、あっちのもう1つの勢力が加担してるんじゃねーか?」って勘違いをして、Bob Marleyを銃で打っちゃうわけですよ。バコン!と

 

S)

そうだったんだね。

 

T)

そして、そのついでと言っては何ですけど、Bob Marleyの奥さんも打たれちゃう

普通だったら、打たれてたら、2日後に備えてた無料LIVEをやらないんだけど、

そこはやっぱりBob Marley師匠ですよ!無料LIVEをやります。

やるんだけど、戦争、紛争は終わらなかった。ただ、Bob Marleyと奥さんは自分の身の危険を感じて亡命します。ところが2年後、やっぱり紛争を止めたい!って事で、もう一回無料LIVEを開いて、

なおかつ、そこに2大勢力の頭の人を呼んで、ステージに立たせて、握手をさせて、紛争を緩和させるっていうストーリーがあったから、今神様だ!と呼ばれているんだけど

そこで音楽の力ってすごいなって思うから、本当にHANDSIGNも聞こえない人に対して音楽を伝えていくってところは、俺らも聞こえない人の世界を変えられるんじゃないかな?変えていってるんじゃないかな?って自分も感じてるんで、Bob Marleyのように僕らも頑張りたいなって1曲を持ってきました。

それではですね、Bob Marleyの1曲を聞いて頂きたいと思います。

代表曲となっていますが、Bob Marleyで「No Woman No Cry

 

 

 

   No Woman No Cry / Bob Marley

 

 

S)

お送りしてるのはBob MarleyNo Woman No Cryです。

本当にこの時間にこの曲、まったりしながら聞いていると、本当に気持ちいいなと思うんですれども、

さっきね、TATSUが紹介したお話のようにリスナーのジッピーの皆さんからも世の中を変えた!影響を与えた人物だったり、音楽!さらにあなたの人生を変えた1曲!あとは背中を押してくれた曲とかね。

そういうエピソードがあるような1曲をね、そいうエピソードと一緒に教えてください!そして皆さんで共有したいなと思っております。メッセージはZIP FMのウェブサイトからメッセージをクリックして書き込んでください!

 

T)

あれなの?背中を押した曲もいいし、背中を洗ってくれた曲でもいいの?

 

S)

難しいね〜(笑)

マルモのおきてみたいなやつ?

 

T)

それよくわからないけど(笑)

 

S)

今洗ってなかった?(笑)

T)

今流して欲しいね(笑)

その話は置いていて

 

S)

さぁ!今夜からスタートした新番組HANDSIGNの「Changes」5人組ボーカル&手話パフォーマンスグループ、HANDSIGNのリーダーTATSUSHINGOがナビゲートしています。

続いてはこのコーナーです!「 Changeしたい!」

 

T)

すごいね(笑)

このファファファファ〜っていく感じがね、いいね!好き俺(笑)

 

S)

リバーブがかかるっていうね(笑)

 

*リバーブ:音の残響効果

 

T)

これぐらいリバーブがかかってくれるすごいいいよね!

LIVEとかだったら大変だけどね(笑)

あ!って言ったらあああああってなるしね(笑)

 

S)

このコーナーは新たに人生を歩みたい!君を僕好みに変えたい!この体型、、、どうにかしなきゃ!などなどなんでもいいです!チェンジしたい!そういうメッセージを紹介していこうと思います。

 

T)

面白いですね〜!ちなみに、まだ初日だから君を僕好みに変えたいってところはすごいハードルが高いよね(笑)

 

S)

いきなり言われても!って感じだよね(笑)

最初はメッセージ待ってるんですけど、初回なんでなんかありますか?TATSU

 

T)

あるに決まってるじゃん!

あるからこの番組をやらせてもらってるんだもん!当たり前だよ(笑)

 

S)

何チェンジしたいですか?

 

T)

まず洗濯機、スリッパ、ベット、食器

 

S)

日用品!!!!!(笑)

 

T)

日用品ばっかだね(笑)そこらへんまずチェンジしたいんだよね!

 

S)

まーまーわかるよ!

 

T)

だって洗濯機毎回洗うじゃん?

必ず、黒いTシャツが洗わない方がよかったって思うぐらいホコリばっかりついてるんだよね

 

S)

ネット!どんだけネット!

 

T)

いやネット変えたんだけど、こうなってるからチェンジしたい!

 

S)

チェンジしよう!斜めドラム式いこう!

 

T)

いや高いから!!意外と高いから!(笑)

 

S)

あーそれね!だから日用品!とかでもいいですし、なんでもいいってことなんですけど、僕せっかくなんで、名古屋でやらせていただく事になったんで、名古屋といえばやっぱ車!車産業が盛んじゃないですか?トヨタ自動車という、大御所会社が!で僕んち、実はトヨタ愛好家で、小林家!小林って言うんですが(笑)

 

T)

トヨタって呼ばれてたからね(笑)

 

S)

今小林って言ったのにトヨタって呼ばれてたよね?はちょっと意味がわからないですけど(笑)

小林家はずっとトヨタの庶民派なので、まずクレスタ、次がマーク2、で次が今プリウス!燃費いいですよ!最高に!でそのプリウスのエンジンオイルを、そろそろチェンジしたい!!!(笑)

 

T)

別にそれもすぐできるじゃん!!!!(笑)

俺の日用品と変わらないよ!!

 

S)

こうやってね、名古屋まで車で行ったり来たりするんで、結構走行距離がかさんだりするのでエンジンオイルをチェンジしたい!!けど本当は車をチェンジしたいなーなんて思ったりもしてますけど!

レクサスのRXシリーズって言うのに憧れて、トヨタ系列で良いなと思いながら、日々を送っています。

お世話になってます。

 

T)

なんかね、本当に今こう言うと、結構日用品!とか車!とかきたけどリスナーさんにね、チェンジしたいってものとか、本当にそれこそ背中を流してもらった曲とかで全然構わないので、なんでも良いので頂きたいです!

S)

軽いのから、すごく真面目な相談でこう言う事変えたいんですけどみたいなので良いんで

T)
そういうのをたくさん頂かないと、僕ら番組が続かなくなっちゃうんでね(笑)

トークが大変になっちゃうから!いっぱいくれないと!


S)

あと名古屋のチェンジということで、名古屋の変わった場所とか、変わったものとか、こんなのあるんですよー!とかの情報を僕らに教えてくれると、実際に時間作って行ってみたりとかして感想をこの番組で話したりしたいなーなんて思ってるんで、チェンジしたいメッセージと一緒に名古屋の変わった場所、物も教えてください!

ZIP FMのウェブサイトからメッセージをクリックして書き込んでください!お待ちしてます!

T)

これすごいよね!俺も番組をやらせてもらって知ったんだけど、ZIP のサイトがあってさ、そこからクリックするみたいになってるからね。すごいよね!最新!そこはチェンジしたくないね(笑)

S)
1クリックだもんね!ちょっと良い感じにうまく言ってるね(笑)


T)
いつもいつも!いつもうまいから!


S)

ではここで1曲、僕らHANDSIGNの曲を聞いてください。

HERO!!!!

 

  HERO / HANDSIGN  

 

T)

HANDSIGNがナビゲートしてきた、新番組「Changes」今夜が第一回目のオンエアーということで、みなさんいかがでしたか?どうぞSHINGO、感想を一言で!

 

S)

一言!?チェンジした!(笑)

 

T)

何をチェンジした?どうチェンジしたのかわからないけど(笑)

 

 

S)

チェンジしていこう!!!となんだろうね(笑)

やっぱ1発目っていつも緊張するんだけど、でもね、ここからZIPエリアHANDSIGN一緒に盛りあげていきたいなと、気持ち新たに、気持ちをチェンジして頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いします!

 

T)

僕はね、初回ってなかなかトークが弾まないんですけど、やっぱり題名がチェンジしたい!なのでそれを変えてトークしたら、ちょっと今日よかったな!って思うので、リスナーのみなさんも明日から気持ちをチェンジしていくと、なんか良いこと1つあるかもしれないので、是非来週も聞いてください。

はい、うまいこと言った!とは思っていないのですが(笑)

ここで僕らのお知らせをさせて頂きます。

今年3月にリリースされたシングル「僕が君の耳になる」聞こえない女性と聞こえる男性の実話をもとにしたラブソングです。2人の恋愛模様を描いたミュージックビデオも是非チェックしてください!

そして現在、「僕が君の耳になる」という楽曲でですね、僕耳チャレンジを先月までやっていました。

色々と検討中なんですが、サイトでですねいろんな方が、楽曲で手話をやったりダンスをしてるところがみれますので、見て頂けるとさらに僕らのことを知って頂けるのかなと思います。

 

S)

ツイッターとかインスタグラムで#僕ミミ #HANDSIGN という検索ワードでいろんな動画とか出てきますのでよかったら、HANDSUGNSNSもチェックして頂けると嬉しいです。

 

T)

そして、僕らの最新情報はHANDSIGNオフィシャルツイッター、個人でもHANDSIGN TATSUそしてHANDSIGN SHINGOでツイッターやっています。毎日、どんなことをチェンジしようかなって事をSHINGOが載せてるらしいので、是非チェックしていただけたら嬉しいです。

そしてジッピーのみなさんから、番組の感想とHANDSIGNへのメッセージもお待ちしております。

ZIP FMのウェブサイトのメッセージから送ってください。それでは今夜はこのへんで、ナビゲートはHANDSIGNのリーダーTATSUSHINGOでした!

 

 



《HAND SIGNワークショップin奈良のお知らせ》

再びHANDSIGNが奈良にやってくる!

HANDSIGNワークショップin奈良 第四弾の開催です!!

{59508687-9582-4D69-A9A2-63EA47D5A574}



HAND SIGNと一緒に手話ダンスの楽しさを体感しよう!

今回は3コマのみになります!

講師はHANDSIGN パフォーマーの方々にきて頂きます!

お申し込みは早めに済ませることをお勧めします!


申し込みはただいまから受付OK!
ただし下の文章をすべて読んでからお申し込みください!!

--------------

【ワークショップ】

1コマ1時間半の構成で、3コマ行います。


●日程
2017年11月11日(土)

《ワークショップ1》
10:00~11:30
《ワークショップ2》
12:30~14:00
《ワークショップ3》
14:45~16:15



●場所

奈良市福祉総合センター
※後日参加者に詳細をお知らせします。

●参加費

おとな 3,000円
こども1,500円
※こどもは4歳以上~小学生までが対象
※1コマごとの参加費です
※複数のコマに参加してもOKです
※参加費は事前振込となります

●募集人数

定員:約50枠まで(先着順)

●応募先

nara.handsign.ws@gmail.com

※迷惑メール設定されている方は必ず受信許可/ドメイン指定受信の設定をしてください
※運営から「受付完了の連絡」があるまでは受付が完了していません。ご注意ください。

●応募方法

《名前》
《参加したい人数》 
《ワークショップの選択》
《グッズ購入の有無》

を上記のメールアドレス宛てにメール送信してください。
「ワークショップ1と2」など複数申込もOKです。

●受付開始

10月20日 19:00-

※締め切りは10月31日とします
※ただし先着順で、定員になった時点で締め切ります

●その他
※安心して参加して頂くために当日のみのスポーツ保険に加入します(料金不要)

※現時点で当日来場するHANDSIGNメンバーはパフォーマーの方となります。

※応募が定員に達し次第締め切らせていただきます

-----------

【オリジナルグッズ】

もちろんWS限定グッズも用意!
今回は「トートバックとアクリルキーホルダー」です!!
これは完全新作!!是非GETしてくださいね!!
今回は郵送も可能!!

●トートバック
1500円
●アクリルキーホルダー
800円
●トートバック&アクリルキーホルダー
セットで2000円
●3コマ参加の場合
プラス1000円でセットが付きます。


*グッズ、ワークショップ参加にHANDSIGNポイントカードのポイント付与はございません。予めご了承の程お願い致します。


どちらがご希望かもメールに記入をお願いします。

※定数に達し次第締め切る可能性があります。
※メンバーのサインなどはお付けできません。

-----------

以上となります。
みなさまからのご参加、心よりお待ちしております!
一緒に楽しみましょう!

{B5273D36-354B-43C7-B119-758E1A2D2309}



ただいま開催中の

 

僕ミミチャレンジ!〜「僕が君の耳になる」動画コンテスト〜

https://handsign.mycontest.jp/submission

 

 

よくある質問をまとめました。

 

 

Q1) 誰でも参加できますか?

→年令、性別、国籍問わず、1人でもグループでも皆様、ご参加頂けます。

 

 

Q2) エントリーされているか確認してもらえますか?

→TwitterまたはInstagramでハッシュタグ「#僕ミミHANDSIGN」をつけて投稿頂いた動画を順次アップロードしていきますので、公式特設サイトの「一覧」にてご確認ください。

なお3日経過してもアップロードされない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。その際、”ユーザーID”の記載をお願い致します。

※メールの受信拒否などの制限をかけている方は、運営側からのメールを受信出来ない場合がございます。 当社ドメイン「handclover.com」を指定受信設定してください。 

 

 

Q3) 「完コピ部門」「オリジナル部門」それぞれ参加可能ですか?

→可能です。ただし各部門1回の応募とさせていただきます。

また、両部門とも最多投票数だった場合、投票数の多かった部門のみの受賞となります。

 

Q4) どうやって投票するのですか?

→この特設サイトの「一覧」ページにアップロードされた動画に、1日1回投票ができます。なお、投票にはTwitter またはFacebookアカウントが必要となりますので、お持ちでない方はアカウント作成をお済ませの上、投票をお願い致します。※投票開始は9/1(金)18:00からです!

 

Q5) 受賞基準は何ですか?

→審査基準等に関するお問合せにはお答えできません。あらかじめご了承ください。

 

Q6) 結果がわかるのはいつですか?

→コンテストの日程につきましては、公式特設サイト「詳細」のページをご確認ください。

また、コンテスト運営の関係等により、日程が変更となる場合がございます。

あらかじめご了承ください。

 

 

投票とエントリーは開始していますので宜しくお願いします。

 

FM OH! (85.1MHz)「 “E∞Tracks Selection”HANDSIGNのオレたちOnly One!!」

《番組ホームページ》http://www.fmosaka.net/_sites/16782348

 

 2017.7.26(水) 19:30~20:00放送分 トーク書き起こし

 

DJ : TATSU(以下 : T)/  SHINGO(以下 : S)

 

 

T ) 

時刻は(午後)7時 30分を回りました。FM OH!「“E∞Tracks Selection”HANDSIGNのオレたちOnly One!!」始まりました!イエーイ!! 

 

T )  

この番組のDJが決まった時からね、足を長くして待ってましたw。

 

 

S ) 

首だねそれはw!間違いなく首だねw

 

T )  

大阪の皆さん初めまして、HANDSIGN(ハンドサイン)のボーカル、ダンス、リーダーのTATSU(タツ)です!

 

S ) 

そしてボーカル、ダンスやってるSHINGO(シンゴ)と申します。よろしくお願いします。

 

 

T )  

はい。普段はですね5人で活動してます。

リーダーのTATSUそして相方のSHINGO、そして、JiN,OzA,西田隆人の5人組ボーカル&パフォーマンスグループです。

手話を交えた独自の表現方法で、メッセージを届けてます。

どんな人でもライブを楽しめる、そういう空間を探し続けていて、

今、FM OH!の をDJ として初デビューでね、嬉しいですね!

 

S ) 

初めて今日スタジオに来たじゃないですか。

なんとね“なんばHatch” という、でっかいライブハウスがあるビルにFM OH!が

あるんだってことを初めて知って、すごいなぁ

 

T )

そこでどう思ったの?

 

S ) 

OH~

 

T )

いいね!スベッてるねwww

 

S ) 

皆さん宜しくお願い致します。

 

 

T )

大阪といえば、ちょくちょく来てるですけど、

先月6月24日に大阪でミニライブとファンミーティングをやったんですけど、

大阪の思い出とか印象といえば、SHINGOは何がありますか?

 

 

S ) 

やっぱり僕は、このFM  OH!の番組のDJプロフィール、ホームページで見れるんですけど、そこにも書いたんですけど大阪といえばやっぱ551大好き人間なんで

 

T )

クレ?クレ55・?

 

S ) 

それ556ねw

551ね!蓬莱の豚まん!美味しいのがあるんで、それが大好きで大阪行く度に買って帰るというが僕のマイルーティーンなんですっていうことプロフィールにも書いているんですけど、

今日なんとね、FM OH!のスタジオ入りする前に新幹線つきました。

そうしたら僕らの尊敬する大先輩が何と551を持って、食べていこうと言ってくださって、先ほど2人で召し上がりまして、今、お腹いっぱいで幸せいっぱいで話さしてもらってます。

 

T )

それ今日の印象だねw

 

S ) 

今日の印象ですけど、551が大好きってことを伝えたかったです!

 

T )

俺は、大阪の印象っていうとまず「右側通行」!

 

S ) 

車とかそうでもないけど、エスカレーター(右立ち)とかの話ね。

 

T )

そう!神奈川だと逆じゃん!大阪くると迷っちゃうんだよね!

 

S )

たまに大阪でも左で止まってる人いるからそれ見ると、東京の方かなw?

 

T )

そんなことあったのw?

(そんな人見かけるか、)大阪の人にメッセージもらって聞こうよw

 

T )

あとは、やっぱね大阪の方ってお笑いちょっとレベルが高いよね。

 

S )

少し厳しいよねw

僕らも勉強しながら、リスナーの皆さんからビシバシ言われながら勉強してこの番組を、盛り上げていきたいと思っておりますので、お手柔らかによろしくお願いします。

 

T )

はい。さてFM  OH! 「E∞Tracks Selection」この番組は7月から始まり、半年間ですね。

12月まで期間限定でラジオ番組です。

なので欠かさず聴いてください!お願いします。

 

そして、僕たちHANDSIGNと瀬川あやかさんが隔週でDJ を担当していきます。

「HANDSIGNのオレたちOnly One!!」のご要望、ご意見メッセージの宛先はFM  OH!のホームページのリクエストのところから。

 

ご要望、ご意見、リクエスト等はこちらから↓↓

https://fmosaka.futureartist.net/enquete/77540

 

 

T )

早速もう一件ね、初日なのに来てるんですよ!

 

S )

有り難いですね!

 

T )

有難うございます!紹介させてください。

ラジオネーム、尼崎市く~にんさんのメッセージです。

 

『祝HANDSIGN TATSUさん、SHINGOさん!大阪ラジオ初出演のおめでとうございます。TATSUさん、SHINGOさん が大阪に来ていると思うだけでドキドキワクワクです。

横浜の時みたいに、また楽しい番組が聴けるかと思うと楽しみで仕方ありません!頑張ってくださいね!応援しています。』

 

有難うございます!頑張ります!

 

S )

頑張るしかないです!

 

T )

ということで、ちょっと挨拶代わりに、僕らの3月にリリースした、僕らの曲をちょっと聞いていただきたいと思います。

HANDSIGNで「僕が君の耳になる」を聴いてください!

 

   ♪ 僕が君の耳になる / HANDSIGN 

 

T )

聴いていただいたのは、HANDSIGNで「僕が君の耳になる」でした。

このミュージックビデオにはですね、出演が平尾昌晃さん、そして足立梨花さん、栗山航さん、みやぞんさん(ANZEN漫才)が出演していただいてます。

 

ストーリー仕立てのミュージックビデオで、実を基にしたミュージックビデオですので、是非是非!リスナーの皆さんに見ていただきたいなと思います。

そして、HANDSIGNのホームページからも見れます。

 

「僕が君の耳になる」ミュージックビデオ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=GlYtC1mMHsg

 

 

T )

そして、先日7月22日ですね。

平尾昌晃先生が、亡くなられたということで、

ご存知の方も多いかもしれないですけど、HANDSIGNは平尾先生にすごくかわいがっていただいていて、平尾先生との思い出たくさんあります。

 

僕もライブとかで会うと必ず「TATSU」って言って、笑顔で手を振ってきていただいて、なんか最後に手を振ってきてくれたのが、平尾さんの最後のライブだった5月31日渋谷で行われたライブだったから、なんかこの話を聞いたときには「え!嘘でしょ!」ってまだ2ヶ月も経ってないのにっていうと、あの時一緒に歌を歌って元気だった平尾先生が、、、

そしてこのミュージックビデオも、平尾さんがミュージックビデオに出演するのは最初で最後の推ミュージックビデオになってしまったということで、、、

本当に何か偉大な方が亡くなってしまったなという感じがすごいするかな俺は。

 

S )

僕らと平尾さんの出会いっていうのが、4年前ぐらいのほんと小さいライブハウスで、都内でやったんですけど東京でやったライブで、そこに平尾さんがわざわざ足を運んでHANDSIGNってどんなグループなのって見に来てくれて。

「いいね!HANDSIGN」って言ってくださってから御付き合いが始まって、色んなご飯に連れてってもらったり、野球に連れてってもらったりとか、ライブも一緒に、それこそ僕ら平塚で神奈川県平塚市というところが地元なんですけど、そこで一緒に福祉ライブとかやって盛り上げたり。

先生からはいろんなこと教わったんですけど、先生が理事長を務める「認定NPO法人 ラブ& ハーモニー基金」ていう、福祉活動しているところで、「ともに歌い、ともに笑い、ともに元気に!」っていうこのスローガンで、僕らHANDSIGNと平尾昌晃先生でライブをする、ということをやったりして、先生は「ずっと生涯現役で!」って言い続けてたじゃん。

 

T )

そうだね!

 

S )

だから、その平尾先生イズムを僕らも少しでも引き継いで、この先の僕らも「生涯現役でずっとやっていこう!!」という決意なんか改めて思いましたね。

 

T )

後、一緒に平尾先生とすごく過ごした期間が長かったし、身近にいた方だったから平尾先生のなんていうかな、凄さ!というのがちょっと忘れてた感じがあって、亡くなってからいろんなニュースとか新聞で見るとすごいすごい方だったんだなっていうのが再認識して、例えば、倖田來未さんのプロデュース(ミュージックスクール)したりとか、小柳ルミ子さんや五木ひろしさんに楽曲を提供していたりだとか、

これは平尾先生と知り合ってから知ったんだけど、「必殺仕事人」の曲も平尾さんが作曲したりだとか、

 

S )

ほんと、(作品は)数え切れないですよ!

 

T )

そして僕らもカバーさせてもらってる、「グッド・バイ・マイ・ラブ」もそうだし、昭和の偉大な方が亡くなられちゃったな。

今年の紅白歌合戦の最後の「蛍の光」は、誰が指揮をするのかな?

もう2006年からずっと平尾さんが指揮を振ってたからね。

 

S )

なんか残念ですけど、、、

 

T )

残念ですねぇ。

 

S )

僕らが継いでいきましょう。僕らが平尾さんの残してくれた音楽を!

そんな平尾さんも出演していただいた僕らのミュージックビデオの話ですが、それちゃいましたけどね。

改めて、「僕が君の耳になる」の内容をちょっと紹介しようか?

 

T )

そうだね!

まずこの曲自体は、HANDSIGNのメンバーの西田が大学のときの友達だった2人の実話を基にしたミュージックビデオで、聞こえない女性と聞こえる男性。

聞こえない女性を足立梨花さんが演じてくれて、その大学の教師(学部長)を平尾先生が演じてくれてるんだけど、

じゃあ、何が一番このミュージックビデオでオススメの部分?

 

S )

オススメの部分はやっぱり、

気持ちが伝えたいけど、伝えられないわけじゃないですか。

聞こえない女性と聞こえる男性。

手話じゃないと伝えられない、だけど、栗山航さん演じる男子の主人公の方が言葉じゃなくて、筆談とか手話を勉強して何とかして思いを伝えていこうって頑張ってる姿勢を男の目線でみるとすごい頑張ってて素晴らしいなって、もう言葉じゃないんだな、なんか気持ちを伝えたいっていう思いだけでここまで行動できるだなっていう、これが実話なんだってところでさらにすごいなって思うところとが、やっぱりそこがオススメですかね。

 

T )

SHINGOのオススメね。

俺はね、足立さん(聞こえない女性役)が手話で演じる素晴らしさ。すごい手話がきれいで、あとはみやぞんさん!

ミュージックビデオの中では、ちょっと役なんだけど、是非 このメイキングを見てもらうとすごい面白くて、みやぞんさんがいなかったら、撮影に笑いが何もなかったんじゃないかなっていうくらい笑いを全部持っていったからねw。

 

S )

本当にテレビで見るまんまのキャラがそのままいるみたいな感じだからね!

 

T )

本当にそう!

マネージャーからみやぞんさん来るからちょっと挨拶し、迎えに行こうって外に出たら、車を運転しながら、あの髪型で「こんにちはー」って言ってきたからねw!

びっくりしちゃった!常にこの髪型なんだって!

 

S )

本当、いい人だったよね!

 

T )

このミュージックビデオは、いろんな人が協力してくれて、本当に良いミュージックビデオなったなと改めて思うんで、是非チェックしてもらいたいなと思います。

 

S )

動画サイトでの「僕が君の耳になる」と検索をしていただけるとできますので、是非是非見てください。

ということで、少しずつHANDSIGN自分たちのことを紹介しつつ、曲とかもかけていこうかなと思ってるんですけれども、

今ですね、4年に1度開催されている、ろう者、耳の聞こえない人の事をろう者っていうんですけど、ろう者のための国際的なスポーツの祭典、耳の聞こえない人のオリンピック、「第23回夏季デフリンピック競技大会サムスン2017」がですね、7月18日から開催中なんです。

 

これね、なかなか知らない人がやっぱりまだ日本の国民の皆さん知らない人が多いということで、HANDSIGN僕ら手話で伝えるチームということで、この「デフリンピック」っていう行事を、もっとたくさんの人に広めていこうという活動もしてるんですけれども、そんなデフリンピックの応援テーマソングも作らせていただいております。

今回ですね、手話パフォーマーの三城千咲さんという女性とですね、一緒にコラボして曲を作らせていただきました。

 

まず、早速そちらの曲を聴いていただきたいと思います。

 

デフリンピック応援テーマソング、HANDSIGN with三城千咲で「HERO」!

 

   ♪ HERO / HANDSIGN with 三城千咲  

 

T )

19時30分からお送りしてきました“HANDSIGNのオレたちOnly One!!”エンディングです。どうでしたか?

 

S )

初回ということもありまして、ちょっと硬さが目立ったかなとw。

 

T )

硬さが目立ったw。もう反省www

 

S )

すぐに反省しないといけないですからね。

でも次回からはちょっとね、ほころんでくるのかなとw。

 

T )

ほころんできてくださいwww

 

S )

でも551食べて臨んだっということもあるので、いい感じに終わりそうです。

ありがとうございます。

 

T )

相方のSHINGOとは、小学校のときから一緒で幼なじみなんだけど、やっぱり面と向かってラジオやるとね緊張するよね!

 

S )

しますね!

 

 

T )

でもね初日、楽しくラジオができたんで、楽屋にある例の豚まん556を食べようかな!

 

S )

スベりが良くなるやつw!

 

T )

それ、クレ556ねw!

トークのスベり良くなった方がいいからねwww

 

T )

それでは、宛先はFM OH!のホームーページのリクエストのところから、“HANDSIGNのオレたちOnly One!!”を選んでください。

 

番組のホームページからのメッセージやリクエストを送れます!よろしくお願いします。

来週は「瀬川あやかさんのうふふラジオ」です。会ってみたいですね!

 

S )

タイトルが気になりますね!

 

T )

「うふふ」だからね。

次回の“HANDSIGNのオレたちOnly One!!”は8月9日(水)、OAです。

 

T )

そして、“HANDSIGNのオレたちOnly One!!”の最後の一曲は、来週末8月5日土曜日、近づいてきてますね!8月5日はですね、第29回なにわ淀川花火大会開催です。

 

FM OH!スペシャルライブは、花*花、キャラメルパッキング、ダイナマイトしゃかりきサ~カスが出演します。

オープニングアクトはテラスハウスハワイ卒業生で、ウクレレアーティストのEDEN KAI(イーデン・カイ)さんです。僕もね、テラスハウス見てました。

夏の決定版です!今日はEDEN KAI「モノガタリ」を聴きながらお別れです。

 

“HANDSIGNのオレたちOnly One!!”TATSU、

 

S )

そしてSHINGOでした!

 

T )

バイバイ!

 

   ♪ モノガタリ / EDEN KAI 


いつもありがとうございます。

 『HANDSIGN ファンミーティング in 平塚 』のお知らせです。

大変お待たせ致しましました!

以前告知させて頂いた、「 HANDSIGN ファンミーティング」が、受付開始となりました!

お申し込みお待ちしております♪


◆日時

2017年 7月 17日 (月)

1部 12:30 ~ 
(受付開始 12:00 ~)


2部 16:00 ~ 
(受付開始 15:30 ~ )


◆料金

軽食付きドリンクあり(アルコール含む)

(1)20歳以上 6000円

(2)20歳未満 4000円

(3)小学生以下 2000円


◆申し込み方法

件名に【 平塚ファンミーティング 】と明記をお願い致します。

・お名前
・参加人数
・参加者 の年齢
・1部と2部のどちら希望か
( 1部 2部 と両方参加も可能ですが人数によっては、断りする場合もございます )

上記4項目を明記のうえ、handsign.service@gmail.com に送信を願います。


参加者の年齢 記入 例)
→料金の(1)(2)(3)を参考に願います。
(1) 2名
(2) 1名
(3) 0名

--------------------

お申し込み 例)

件名 【 平塚ファンミーティング 】
ハンド 太郎
2人
(1) 1人
(2) 1人
1部希望

---------------------

◆場所

平塚駅 徒歩10分内 会場

(受付完了フォームにて詳細を送らせて頂きます)

◆内容
・トーク ライブ
・パフォーマンス
・メンバー私物プレゼント

and more ...


*定員を超えた場合、お断りさせて頂く事がございます。予めご了承の程願います。







☆HANDSIGNの新着情報をいち早くGET★

LIVE情報、メディア出演、グッズ販売、個人のメルマガ限定記事などをお届けします!

メルマガ会員の皆様のみに配信している情報や、先取り情報などがありますのでまだの方は是非ご登録を!


①下記アドレスに空メールを送る。

↓ ↓
handsign@s.frekul.com

②返ってきたメールのURLへアクセス。

③登録完了です。