祝辞 | やまじゅんのブログ

やまじゅんのブログ

豊田市高丘新町で自動車鈑金塗装をやってまぁ~す。
キズ・ヘコミや事故修理はもちろん
古いアメ車のレストアやカスタムをやってます。

柄にもなく(笑)


長女の通う小学校のPTA会長を務めさせて頂いております。




昨日の卒業式では祝辞を述べさせて頂きました。


{8D956E05-66B7-4524-979B-372086B62607:01}


PTA会長を引き受けた理由のひとつはコレでした。


娘の卒業をPTA会長という立場で送り出す。



娘の6年間の成長と卒業というものを


あらためて考える本当にいい機会を頂きました。



父親として自分なりの想いを娘に届けました。



祝辞は学校にお渡ししてしまうので


ココに残すことにしました。



{DE7FEA95-3BEE-4FBB-B598-5F817BB600FF:01}



祝辞




第44回 卒業生 153名の皆さん


ご卒業おめでとうございます。




また、ご両親 ご家族、


校長はじめ教職員、ご来賓の方々におかれましても


お慶び申し上げます。





このかりがね小学校に入学して6年間


あなたたちは心、身体、共に


本当に大きく成長してくれました。




あなたたちの学校での様子は


授業参観や運動会など一部しか知りえないけれど、


今日も一日、精一杯 学んできたであろう 楽しんできたであろう、


そのすやすやと眠る身体を抱きかかえ、枕に戻し、布団を掛ける


その度に日々の成長を感じてきました。



教育目標と掲げる


「 巧みなる知恵 思いやりの心 たくましい体 」


卒業に相応しい姿が今のあなたたちにあります。




この6年間であなたたちは


嬉しかったこと、楽しかったこと、一生懸命頑張ったこと、


時には辛かったことなど


本当に多くの思い出があることでしょう。



その思い出 ひとつひとつには


自分以外の誰かの顔が一緒に思い浮かぶと思います。



先生、友達、家族。


中には習い事などの先生や友達など。



その思い出に一緒にいる

その人のおかげで、


あなたたちの成長が


あなたたちの今が


あるのだと思います。




今日、その人を含め多くの方に


「卒業おめでとう」 と


祝福の言葉をかけてもらえると思います。



その方たちはいわば


あなたたちの成長に関わってくれた大切な恩人です。




「あなたのおかげで、こんなに大きくなれました。


成長できました。卒業できました。」



そんな感謝の想いを込めて


「ありがとうございます。」


とお礼を返しましょう。




いっぱいいっぱいの 「おめでとう」 をもらい


いっぱいいっぱいの 「ありがとう」 をお返しする。



そんな小学校の卒業だったという


記憶に残る思い出の一日になるといいですね。





4月からは中学生になり、その先には高校、大学、大人へと・・・。



あなたたちには未来があります。


その未来を実りある 明るい未来にするには


明確な目標を持つことが大切です。



昨夜、あなたたちの将来の夢を拝見しました。


人気スポーツのプロ選手や、


医療、教育、料理に関わる仕事、


今の時代ならではのゲームクリエイターやYOUTUBERなど


様々な職業がありました。



また、信用・信頼される人になりたい。


仲間を大切にできる人になりたい。


思いやりのある人になりたいなどもありました。



あなたたちはすごいっ!!



すでに職業や、こうなりたいという


明確な夢を持っている。



もっとすごいのは、その理由が


感動を与えたい。


笑顔にしたい。


幸せに貢献したい。



自分以外の誰かの役に立ちたいという気持ちを持っていることです。



感動しました。



その気持ち、想いがあれば


あなたたちの夢は必ず叶うと信じています。




そんなあなたたちに二つの言葉を贈ります。


一つは


「 夢は逃げない。逃げるのいつも自分だ」



成功した人には共通点があります。


それは成功するまであきらめずに挑戦し続けたこと。



人はだれしも無限の可能性を持っているのに、


その可能性に限界をつくってしまうのは自分自身。


自分の無限の可能性を信じて、


あきらめずに努力し、挑戦し続けようという言葉です。




もう一つは 「 明 元 素 」


明るく元気で素直な人柄はみんなに好かれます。


時に夢をあきらめてしまいそうになった時、


乗り越えられない壁にぶち当たった時、


一人ではどうしようもなくなった時。


そんな時、家族、仲間、恩師。


必ず誰かが助けてくれます。


応援してくれます。


協力してくれます。


あなたの夢を後押ししてくれる人に恵まれるでしょう。




あなたちには明るい笑顔。


大きな元気な声。


仲間を思いやる優しい素直さがある。



その集大成があの合唱の姿に表れています。



多くの人に感動を与えた


あの素晴らしい合唱が何よりもの事実、証明です。

 


だから自信を持って夢に挑戦し続けてください。


あなたたちはやれる。


必ず夢を叶えられる。



そう信じて、あなたたちの将来の活躍を楽しみにしています。




そして最後に。



校長先生はじめ担任を受け持ってくださった先生、


教職員の方々。



子供たちのこの6年間での出会い。


そして経験させて頂いたことは


大きな財産です。


6年間ご指導、そして愛を注いで頂きましたこと


父兄を代表して感謝申し上げます。


本当に有り難うございました。