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技能教習第1段階項目8カーブや曲がり角の通行

こんにちは('-^*)/



今日は技能教習第1段階


教習項目8「カーブや曲がり角の通行」について、


教習を行いたいと思います!



本日の教習指導員は、handsでございます!


どうぞよろしくお願いいたします!



自動車教習所で運転免許を取ろう!-教習指導員




カーブをスムーズに走行するには、


速度を落とすことが大切になります。



初めのうちはなかなか速度を落とすことができません。


特にMT(マニュアル)車はエンストするじゃないかと思って、


速度を落とせないとおっしゃる方がたくさんいらっしゃます。



エンストしてもいいですから、


カーブの手前では思い切って速度を落としてみてください。



エンストをしたら、それは速度の落としすぎですし、


ギアを低速ギアに変えてあげることで、


ほとんどエンストすることはないと思います。



エンストが怖いから速度を落とさないということが、


怖いです(・_・;)


事故をしないためにも、速度をおとすことを心がけましょう!




曲がり角を曲がるときに意識したいのは、


内輪差です!



自動車教習所で運転免許を取ろう!-写真で見る内輪差

車を上手く運転しちゃおう!写真で見る内輪差 より>



内輪差とは、


ハンドルを切って曲がるときに、


後輪が前輪よりも内側を通る『差』を


内輪差といいます!


内輪差に注意しましょうね(≡^∇^≡)




カーブの曲がり方の手順は、


カーブの曲がり具合などを確認して、


速度を落としましょう!


エンジンブレーキやブレーキを踏んで減速!


十分に減速してからカーブにはいります。


MT(マニュアル)車の場合は、


ここで減速チェンジです。


ハンドルを回してカーブを曲がり、


加速しながらハンドルを戻しカーブを出ます。


MT(マニュアル)車は加速チェンジをします。



自動車教習所で運転免許を取ろう!-自動車教習所技能教習

曲がり角を曲がる手順は、


曲がり角を早く確認しておきましょう!


内輪差を考えてハンドルを切ります。


ハンドルを戻します。


ハンドルを戻すのが遅くなるとふらつきの原因ですので、


注意が必要ですよ!




カーブをスムーズに走行するには、


カーブの曲がり具合に応じた適切な進路と速度が大切ですよ!



曲がり角では、内輪差を考えた走行位置をとらないと、


後輪が乗り上げることがありますので、気を付けましょう!





自動車教習所で運転免許を取ろう!-自動車教習所女性指導員



本日の教習はこれで終了です。


質問などありますか?



あれば、追記しますのでよろしくお願いしますo(^-^)o


では次もがんばりましょう!