70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

70台をめざすゴルファー支援!・長久手のカスタムショップ,ゴルフマイスターのブログ

ゴルフスコア70台を目指す中級者ゴルファーにその秘訣をアドバイス。長久手のカスタムゴルフショップ。ゴルフマイスター のブログです。


長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

丸1年、コース改造のためコースを閉鎖していました。

 

そのコースのメンバーI様。

 

グリーン周りは日本には珍しいレイアウトです。

 

グリーンを外すと30ヤードは転げ落ちます。

 

固い芝生でボールを上手く拾うには・・・

 

このウェッジにお任せです。

 

58度はバンス0度です。

 

薄い芝でも、固い芝でも跳ねずにボールを上手く

 

拾えます。

 

KYETONE ウェッジ 52-8 58-0

 

プロジェクトX LZ 5.5

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

長らくお世話になっているI様。

 

膝の故障から徐々に回復しつつあります。

 

本格的にレッスンを受けられています。

 

クラブも現状に合わせてセッテイングさせて

 

いただきました。

 

今回はドライバーの完成です。

 

直進性では他のモデルより飛びぬけています。

 

捕まり良いシャフトとの組み合わせで、

 

膝のハンディキャップを補えるように、

 

Romaro Ray type R+

 

VANQUISH 4(SR)

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

安定したスライスボールを打っています。

 

バックスピン量が4000回転、更にスライス回転

 

が1000回転以上あります。

 

平均20ヤードはロスしています。

 

理想は軽いドローです。

 

そんな悩みを解決すべく・・・

 

こんなセッテイングで完成しました。

 

ヘッドはディープで捕まりの良い GT5

 

シャフトはこれも先はしり系の NXバイオレット

 

スペックを落として40(R)を選択しました。

 

理想に近い弾道に驚きです。

 

BALDO GT5

 

NX バイオレット 40(R)

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

初めてご来店いただいたO様。。

 

ご夫婦でご来店されました。

 

ご主人のフィッテイングが終わり奥様の番です。

 

メンズのウッド系に1本最新モデルのレディースモデル

 

のドライバーが混入しています。

 

言うまでもなく、メンズのが長く・硬く・重たい。

 

一般的なレディースモデルが相応しい方の

 

ヘッドスピードは、おおむね33m/sくらいまでです。

 

それを超える方は・・レディースモデルでは物足りなさ

 

を感じてしまうと想います。

 

O様、36m/sほどありました。

 

最新モデルのレディースより、今まで使っていた方が

 

スペック的には合っています。

 

しかし、スペックは合っていますが、ヘッドの

 

アングル・ロフト角は新しいドライバーのが合って

 

います。

 

ご自身のクラブは左に低いボールでラフに行く感じ。

 

170ヤードが限界でした。

 

試打スペックは200ヤードに迫る勢いです。

 

新しいヘッドを利用してシャフト交換をご提案!!

 

こんな感じで完成です。

 

ELYTE

 

NXバイオレット 40(R)

 

 

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

今まで4年間ほど、アスリートモデルのアイアンを

 

使用されていました。

 

年齢のこともあり、もう少し”楽”なアイアンに

 

チェンジしたい!!

 

そんなご要望でご来店いただきました。

 

シャフトも含めフィッテイングさせていただきました。

 

年齢が進むにつれ、筋力は衰えます

 

もう一つ、可動域が狭くもなります

 

大きくはこの2つの要因でヘッドスピードが落ち、

 

飛距離が減少してしまいます。

 

そこで少しでもクラブの性能で補うためには、

 

シャフトを軽くしたり、柔らかくしたり、

 

ヘッドはロフトを立てたり、低重心にしてボールが

 

上がり易くしたり、素材を変えたりします。

 

K様、シャフトを一段軽くし、ヘッドは少しやさしめ

 

な感じに変更していただきました。

 

こんな感じで完成です。

 

RODDIO MCアイアン&MCウェッジ

 

MODUS3 TOUR 110(S)

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

初めてご来店いただいたK様。

 

”無料クラブ診断”にご来店いただきました。

 

とても良いスイングされています。

 

ご本人の希望はそろそろアイアンセットを変えたい。

 

確かに長く使われています。

 

1時間程度のフィッテイングの中で、

 

色んな話を聞きます。

 

特にゴルフが出来る環境について伺います。

 

メンバーコース持っているか?

 

月に何回くらいラウンドできるか?

 

練習は週に何回?

 

個々の環境で上達に度合いも様々です。

 

そんなゴルフ環境に合わせてフィッテイングも

 

しますし、提案できるスペックも変わって来ます。

 

サラリーマンのK様。ゴルフは土日が中心となり、

 

メンバーコースを持っていないので、土日ビジター

 

料金で白ティーからのラウンドとなります。

 

折角のポテンシャルを発揮出来ないのが残念です。

 

そんなK様には、会員権を購入するようにおすすめ

 

しました。

 

初期投資はかかりますが、10年単位で考えれば、

 

土日ビジターフィーからメンバーフィーになるだけで

 

今までの2倍のラウンドが出来ます。

 

更に、競技会に参加出来るし、バックティーからの

 

ラウンドも可能になります。

 

正に、腕を磨くには会員権取得が一番の近道になります。

 

近い将来、そんな計画も見すえながら、

 

今回はこのアイアンをご購入いただきました。

 

MIURA TC-101

 

ダイナミックゴールド MID S-200

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

女性ゴルファーに特に多いスイングですが、

 

フォローで左ひじが折れてしまいます。

 

左ひじが折れるってことは、

 

ロブショットしているようなもんです。

 

要するに、飛ばさないようにしているんです。

 

大体の場合、スライスになります。

 

とは言え、分かっていてもなかなか治りません。

 

そんな方に相応しいヘッドのご紹介です。

 

K様は今までのヘッドが割れてしまい、

 

ヘッド交換の依頼をされました。

 

K様も女性ゴルファーによくある、左ひじが折れる

 

スイングでスライスボールが持ち球です。

 

少しでもスライスを軽減して飛距離を伸ばすように・・・

 

こんな感じで完成です。

 

WACWAC-8 HT

 

 

同じシャフトでもヘッド替えるだけでスライス激減!!

 

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

フェアウェイウッドで最強のヘッドは??

 

この10数年で色んなヘッドを扱ってきて、

 

飛距離性能でこれが最強ヘッドです。

 

ロースピンなのでランも稼げ、とにかく強いボールが

 

放てます。

 

昨年リニューアルされ、更に打ちやすくなりました。

 

”ドライバーより飛ぶ”って方もいます。

 

スライサーやスピン量多めの方、

 

ボールが上がりすぎてしまう方には・・・

 

これ、最強です。

 

ハードヒッターのN様には、

 

可変ホーゼルでオープン1度に、

 

AHソール(アンチフック)で捕まりにくく、

 

更にウェイトで調整して完成です。

 

RODDIO NEW FW 3W

 

VENTUS 24 BLACK 6S

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

ようやく入荷して来ました。

 

Romaro Ray typeR PLUS ドライバーヘッド

 

ご予約頂いている方々にはお待たせしました。

 

少しだけフリー在庫あります。

 

これを逃すと次回は2月納品予定となります。

 

気になる方はお早めにお問い合わせください。

 

Romaro Ray typeR PLUS

 

スピーダーNX バイオレット 40(SR)

 

 

とにかく芯が広い!!

 

曲がりにくい!

 

これで曲がったら打ち方に問題が・・・?

 

 

長久手カスタムショップしているゴルフマイスターです。

 

フィッテイングをさせて頂く中で、ご本人に

 

ご希望を聞きながら進めます。

 

ドライバーの飛距離伸ばしたい!

 

飛距離よりも安定感欲しい。

 

アイアンを何とかしたい。

 

アプローチ苦手をクラブでカバーできない?

 

個々様々な希望があります。

 

今回のK様。一番はやはりドライバーの飛距離を

 

伸ばしたい!!

 

ならばと言うことでドライバーフィッティング

 

開始となりました。

 

まずはご自身のドライバーを何発か・・・

 

少しひっかけ気味で160ヤードまで。。

 

実際には左のラフに入るような当たりもありました。

 

シャフトは柔らかく、ヘッドはかなりのフックフェイス。

 

いくらなんでも左に行く要素いっぱいです。

 

これをご提案させていただきました。

 

180ヤードにまで伸びました。

 

RODDIO F-tuning

 

エアスピーダープラス Xプラス