消防訓練 | 児童デイサービス ハンズのわくわく日記

児童デイサービス ハンズのわくわく日記

2012年にNPO法人手と手と手を設立&児童デイサービス ハンズを開設。今年で12周年目!いつもありがとうございます!
児童デイサービス ハンズでの、楽しくてわくわくするような日々を綴っていきます。

火曜日に
ハンズで定期的に取り組んでいる
消防訓練を行いましたキラキラ

毎回お願いしている
『株式会社 ツゲ炭酸工業』
の職員さんに来ていただきお願い


まずは火災警報器や消火器など
施設内の消防設備の点検を
していただきました!
いつもありがとうございますお願い

その後は子ども達・職員も参加して
消防訓練開始です

避難誘導の声が聞こえると
非常口から避難ランニングランニングランニング
急がず、慌てず。

職員は、子ども達を
安全な場所へ誘導をしながら
周囲の安全確認&点呼
実際に消防署へ通報する
練習もしました電話気づき

この日の訓練には
初めて参加する子達ばかり。
ちょっと緊張&不安な様子も
伺えましたがショボーンあせる

事前に避難方法や流れを
確認しておくことで
本番の訓練では混乱なく
スムーズに避難できました合格
最後には、消火器の使い方や
火を消す時のコツなども
丁寧に教えてもらいましたキラキラ

消火器は、見たことはあっても
使ったことがない人は多いと思うので
良い経験ができましたウインク

日々の点検や訓練の積み重ねが
もしもの時に自分や周りを
守れるのだと思うので

これからも怠らないように
気を引き締めていきたいです!!

ラブラブ本日の工作ラブラブ
アップOさん作 てるてる坊主家族アップ
赤ちゃんてるてる坊主カワイイうさぎのぬいぐるみ
アップYさん作 海の絵アップ
大好きなシャチがポイントハート

ハンズでの楽しい日々を
これからも続けていこうね〜ニコニコ

ハンズ伊青