みなさんこんにちは。ニコニコ

夏休み、皆さんいかがお過ごしですか?

 

先週の22日(土)午後、23日(日)午後に段ボール工作教室を行いました。

近くの公民館の工作室をお借りして、無事に終わりました。

やっと、一息ついて、ブログに報告です。

 

今回の段ボール工作はハサミビー玉コースターハサミ

リクエストが多かったもののひとつでした。

 

工作でつくったものを持ち帰った後も引き続き工作して遊んでもらえるように、コースが交換できるように考えました。

↑皆さんが工作でつくったもの。プレートを入れ替えすることによってコースを変更できる。

 

2時間程度の工作時間でつくることができるように、何個も試作品をつくり、この形になりました。

↑試作品、コースの傾斜が緩かった。

 

段ボールのパーツはプレカットしてあるため、小さい子から小学生高学年までの皆さんに楽しんでもらうことができました。

 

これまでの経験から、コンパクトにしたビー玉コースターでも、時間内にすべてのパーツを組み立てることはできないと判断し、私が半分以上のパーツを事前に作成しました。

 

1か月間の週末がこの作業に。。。

これまでで一番パーツ数が多い工作でした。

↑ビー玉が転がるコースの一部

↑ベルトを回すための車。3枚を貼り合わせて、竹串を差し、グルーガンを塗る。

↑大量に作ったベルト

 

そして、工作教室当日、2日間で約20家族に参加して頂きました。

 

 

 

ベルトコンベア本体を組み立てることをメインに工作を楽しんでもらいました。

 

↑自宅で撮った完成品

当日はバタバタしており、皆さんが作った完成品の写真を撮ることができませんでした。

なので、完成品を自宅で撮影。

 

また、このビー玉コースターのつくり方と図面を近日中にYoutubeにて公開したいと思っています。

最後は、過去に作ったものも皆さんに遊んでもらって、楽しい時間を過ごしていただきました。

 

Youtubeではこれまでに作った工作の図面と作り方を公開しています。

ぜひ、見ていってください。

 

↓こちらは紹介ビデオ

 

夏休みも始まったばかりです。

皆さんも、夏休みの課題などで、ダンボールを使った工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!!