柔軟から始まるデイリハ、前半:決められた運動を皆で行う→後半:各自で行う、の計≒3時間。その間、休憩&水分補給のため頻繁に声がかかります。

「ウチは食事もお風呂もないけど、それだけやる気のある方が来られます」の言葉どおり、終わる頃には心地よい疲労感!?  とまァ、そーゆーことに……。




ところで、前回(27日)から私の個別メニューがスタートしました。

理学療法士さんの見立て:私は左足により負担のかかる歩き方をしていて、それが左膝の変形にも繋がっているまた、片足立ちが左右ともに3秒程度とバランスが悪く、そのことが歩行も難しくしている。今後「痛み+変形」が起きると予想されるので、予防のためにも〔バランス→歩行の訓練〕が必要、でした。



平行棒の足元にスポンジを置き、その上に立った状態でバランスの練習そして、バランスの悪さを補おうと左足先が外に開いてしまうので、歩行はかかと~足先をまっすぐ進行方向に保つ+歩く姿勢を常に確認しながら繰り返す、そんな練習です



この状態で歩くのはハッキリ言ってちょっぴり怖い! けど、そんなこと言ってられやせん。練習→改善したことも「薬が効いていれば」の条件付き! けど、そんなこと言ってる場合じゃありゃりゃせん。

身体を動かすのは好きなので、私リハビリ大歓迎で~す!!