東京・三鷹で「野良猫に餌やり」訴訟の判決が出た。餌やりは禁止+慰謝料204万円の支払いを命じるものだった。当然のことと思うが、将棋の元名人は控訴すると言っているそうだ。


実は、ウチの近所にも餌やりのおばさんがいる。毎朝、おばさんチの玄関ドアの前に数匹の猫が集まってドアが開くのを待っている。


2年くらい前、庭の一部を畑にし、母がトマトの苗を植え、「水やりは朝・晩の2回ね」etc.言いながら楽しみに世話をしていた。猫は日当たりがよく、耕されてフワフワのトマト畑を狙うかのように、毎日ふん尿を残していき、その部分の苗はダメになった。


猫の嫌がる超音波を発するというガーデンバリアを見つけ、購入した。撃退成功率は95%という。ところが、攻撃されたと思って逆ギレするタイプの猫がいて、余計不愉快になったりして……。結局、ウチのガーデンバリアは庭の隅っこに転がったまま。

そして今も、門柱の上で気持ちよさそうに日向ぼっこなどする猫がいて、見つけては追い払うの繰り返し。


不思議なことに、そのおばさんに苦情や文句を言う人はいないようだ。昔からある町内会が動く気配もない。少し前に、お祭りの寄付のことでくすぶり、その時に見えたのは『えっ、まだそんなことやってるの!?』という時代錯誤だった。双方ともに話し合おうとはせず、姿の見えない強い者につくのが当たり前???


だから、多分猫おばさんにも誰も何も言わないのだろうし、わが町内も至極平和かに見える。そして、母も一切言わなかったし、私も「知らん顔」を選びます。

ヤーネー、コーユーコト!!


17日の担当者会議、私がいくら言っても「話が通る」とは思えません。

ヤーネー、コーユーコト!!


今まで行かなかったことなど1度だってなかった選挙、今度は行く気になれそうもありません。

ヤーネー、コーユーコト!!