本当の自分を、大切にしたいあなたへ。

おはようございます、ナミチです。
アロマルームhandrop.を運営しています。


※ごめんなさい。今日の記事は、優しいあなたを泣かせてしまうかも知れません。
今まで何人も、話すと泣いてくれた出来事なので。
楽しい場や電車などで読まない方がいいかも。
心が疲れている時も、スルーしてください。


今日は珍しく朝の5時に目が覚めました。
娘と一緒に9時半に寝ちゃったからです(笑)
また息子のお弁当のゴハン炊いてないアセアセ
すごくスッキリ起きられたし、と
二度寝はやめてリビングへ。

お米を研いで、昨夜の食器洗い(アハハ)。
今日は14日かぁ。バレンタインだわ。
…と同時によぎるものがあります。

娘の、月命日だね。

私は高1の息子と、小1の娘と暮らしてますが。
その間にもう1人、娘を産みました。
妊娠中から心臓が悪いとわかり、
最先端の手を尽くしたけれど
どうにも助からず
生後18日で天国に還りました。

生き地獄、でしたね。しばらく。
人として、おかしくなりそうでした。

心が、一度、死んだ。かんじでした。
もう二度と、心から笑える日なんて
ないんだなという思い。

でも息子が3歳だったので、どうにか
この子には寂しい思いさせないで
育てていきたい。
私まで倒れるわけにはいかない。
そこだけを思って、機械的に食べていた。

…そしたら、しばらくして
何年も会ってなかった知人が、連絡をくれて。
どうしても伝えたいことがあるからと。

車で1時間かけて会いに行ったら。

「信じてもらえないかも知れないんだけど
私ね、娘ちゃんの声が聞こえるの」

「…!!」

すぐには全部受け止められなくても、
伝えた方がいいと思った、と。

色々と、彼女から伝えてもらいました。
娘しか、母親の私も知り得なかったことを。

そして、このメッセージをもらいました。
「娘ちゃんは…
私は、かわいそうじゃない
って言ってるよ」

帰りの車から数日間、私はそのメッセージを
噛みしめ続けました。

娘に、謝り続け。
何もできなかった自分を責め続け。
愛情いっぱい、育ててあげられなかった。
元気な体に産んであげたかった。
気の毒なことをした。
短い命で、なんてかわいそうな。
そう思いつつ過ごした毎日のことを、
そうじゃないって娘が言ってるんだよね?

…もし、私が母に
「かわいそうな子」って思われ続けていたら?

…そうだね、すごく、キツイね。

私は、かわいそうな子を産んだんじゃないんだ。
あの子の命、ほんっとーにピッカピカだった。
離れてからも、私の気持ちは全部
届いているのも、感じさせてもらった。

それなら。
もうかわいそうと思うのをやめて。
大好きって思い続けよう。
私の心、ぐちゃぐちゃだけど、
その中の一番キレイな場所で、
愛情いっぱいの子育てを続けよう。

いつか。いつかでいいから
悲しい、寂しいだけじゃない
出来事にしていけたらいいな。
娘が産まれてくれたことから
こんなことを知ることができたよって。

私自身も、かわいそうじゃない
人生を生きたいって。

それからも、何度も
歩き直すきっかけを頂いて
天国の娘をピッカピカに育て続けて
今日は、12年とちょっとの月命日。

今は、本当に幸せな毎日。
あの頃の自分に、見せてあげたいくらいの。
沸々と、感謝があふれて
食器(昨夜のねあせる)を洗いながら少し泣きました。

そのあと、
上差し心屋さんのポッドキャスト聞いてて。
辛い気持ちを握りしめてる人に対してのトークでね。

「辛かったね」って言ってほしい時ってあるよなぁって。
でも簡単に「わかるわかる」なんて
言って欲しくないのよね(笑)
わかってほしくて、一生懸命話してるのに
「こんなに辛いの、わかるわけない!」って(笑)

心屋さんも、私の幸せ度をすごく、
高めてくれた。
たまたまYouTubeウロウロしてたんだけど、
この内容を今日聞いているのも、
意味があるんだろうなぁ。

私は、handrop.で色々なご相談
受けることがありますが、娘のことがあって
絶対にその方を「かわいそう」と
思わないって決めています。
どんなに大変な出来事でも
その人丸ごとかわいそうになる訳がないから。

心の辛いところを見つめた後は
その方の好きな香りを探す。
タッチケアしてみる。
ちょっと笑える。
ふっと気が軽くなる。
そして自分をゆるす。

私にカウンセリングのメソッドはないけど
自分をゆるすのが簡単になる
エッセンシャルオイルがあるから。
何度となく寄り添ってくれた
エッセンシャルオイルがあるから。
その香りをお届けするだけです。

そして、どんなことがあっても。

幸せになっていいんだよね。


長文お付き合い頂いて
ありがとうございました。

さっき、大事にしてたこの飾り、
落ちて翼が割れちゃった…
「誰かが天からあなたを見てるよ」
見つけた頃は、そう思いたかった。

でももう、いいのかも知れない。
このメッセージはもう、実感として
心に刻まれているから。大丈夫。

ナミチ、子どもたちの頭文字1つずつ
入れてあるんですニコニコ照れウインク
これからも一緒に歩いていきますルンルン


ゆる~くのびのび、あなたのままで100点合格
ここを見つけてくださって、ありがとう。