今日からこのブログをスタートします。

 

 

私は 伊藤由希子 と申します。

 

いとう ゆきこ です。(それ以外 読みようないけどねゲラゲラ

 

 

よろしくお願いいたしますルンルン

 

 

伊藤由希子という人物を知っていただけるように、まず、自己紹介をさせてくださいキラキラ

 

 

我が家は 同い年の主人と、3人の子ども(男・男・女)の5人家族。

 

 

独身時代から続けた“保育士”の仕事を、第2子出産を機に辞め 専業主婦になりました。

 

専業主婦になり、我が子と過ごすうちに“子どもならではの発想”の面白さに魅了され、我が子だけでは物足りず、主人に協力してもらって 小さな託児所を開園。

 

託児所に来てくれる ちびっこ達と触れ合うことで、新たな発見があり、大笑い&感動の繰り返しの毎日でしたが、5年で閉園しました。

 

 

閉園のきっかけは、ちびっこを預けてくださるママさん達との連絡帳でのやり取り や 会話。

 

託児所で過ごした時間内でのちびっこの様子はもちろん、つぶやいた一言や一瞬見せた表情もたくさんお伝えするようにしていたら

 

 

「え?家ではそんな表情、見たことないわー」  

とか

「うちの子外ずら良いんかなぁ?家ではそんな良い子ちゃいますよー!」

とか

「家でもそんなお利口さんやったら、育てやすいのに…」   等々

言うママがたくさん居ることに気付きました。

 

 

次第に

 “あれ?ちびっこの、ここ(託児所)での姿と家庭での姿の違いにママが戸惑いを感じてる?”

 “もしかして、新たな発見、大笑い&感動の日々は私の自己満足?”

 

 等々を感じるようになったのです。

 

 

 

そんな時、一人のママが

 

 

 

『由希子さんの話しを聞いてると、子どもが持ってる能力に気付かされて優しい気持ちになります』

 

 

って言ってくださったのです。

 

 

その瞬間 

 

託児所という枠を超えて、体験や経験に基づいた

【子どものみかた】

を ひとりでも多くの方に伝えたい!

それが私の使命だ!!

 

と感じました。。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート