相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 私の妻52才 (女性)です。現在右手の指と手のひら全体の痛みがかなり酷く物を持つのにもつらい状態です。子供5人をもう少しで育てあげますが、そのせいでと思いましたが、痛みが日に日に酷くなり、手を握る事も出来なくなり、夜も痛みで目が覚める程です。指の関節のふくらみも気になり、三ヶ月前にかかりつけの病院で診察を受けたところ、検査をうけ、「関節リウマチでなくホルモンのバランスが悪いための更年期障害では?」とのこと。現在病院より処方(コンスタン0.4mg1錠ランツジールコーワ30mg3錠)服用していますがあまり良くなりません。手の外科専門医を知り相談のメールをしました。診察を受けて見たいのですが良い病院紹介して頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

 メール拝見しました。
 文面からは腱鞘炎の可能性が考えられます。更年期が関係しているかもしれません。症状がひどければ消炎鎮痛剤(痛み止め)に加えて湿布(貼り薬)や塗り薬を併用し痛みが強い指に関しましてはステロイドの注射を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)