相談(ゲームキーパー母指) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 16歳男性です。高校1年生なのですが、四週間前に高校の昼休みに体育館でバスケットボールをしていたところ、真上から降ってきたバスケットボールをとろうとしてジャンプをしたら、後ろからきた友達とぶつかり、利き手の右手親指の先に真上からバスケットボールが当たり、突き指をして、翌日の朝に家から近くの膝関節で有名な整形外科に行ったところ、母指MP関節尺側側副靭帯損傷と診断され、3~4週間はかかるよ、と言われたのですが、まだ少しですが痛みがあり、親指を根元からまっすぐ小指の根元に近づけるように曲げると、手のひらと垂直になるくらいまでしか曲がりません。手を握るのも力が入りにくく、今度は怪我のしていない左手の親指も親指の根元あたりが少し痺れてきました(これはかなり軽度)。現在飲食店でバイトをしています。怪我をしてから2週間は休ませてもらい、痛みがひいてきたので3週間目からはバイトをしました。バスケットボールを趣味でよくやってるのですがずっとやってませんでしたが、1回かるい試合をやったところ痛くはなかったのですが、なにか違和感があり、それからしてません。しないほうがいいですよね?このような症状なのですが、母指MP関節尺側側副靭帯損傷は手術が必要な場合があるとこのサイトでわかり、心配になり、手外科専門病院に明日行こうか迷ってます。この程度のことですが行く必要はないですかね?行ったらまずなんと言えば良いですか?

 メール拝見しました。
 母指MP関節尺側側副靭帯損傷の治療についてですが、Stener lesionといいまして手術が必要なケースもありますし、最低でもシーネ(添え木)等による固定は必要です。固定もしていないということは適当に診断つけている印象を受けます。文面の症状からは放って置いても大丈夫な可能性が高そうです。ただ診断が正しければ最低でも固定は必要なので整形外科の中でも手外科が専門の医師の診察を一度受けておいたほうが無難ではあると思います。診察の際は「母指MP関節尺側側副靭帯損傷と診断されたので精査してほしい。」といえばいいと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)