相談(腱鞘炎) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 お世話になります。近くの整形外科医に、腱鞘炎と診断され、ステロイドを3回注射し、仕事も休めず、一度は少し痛みもとれていましたが、昨日から、さらに悪化したようで、相談させてください。
1 年齢51歳、性別 女性です。
2 痛みは、右第三指のみです。
3 利き手(右)です。
4、5 十ヶ月前から、徐々に痛みがありましたが、指の屈曲・伸展はできていました。二ヶ月前より、右第三指の第一関節、第二関節ともに、屈曲しようとすることさえできなくなりました。昨日から、指全体が熱感があり腫脹しています。また、第三指の付け根の1センチ下あたりの手のひらに、触るとグリグリとした塊のようなものが、以前よりはっきりとしています。事故やけがはしていません。しびれた感じはないのですが、自分の指ではない感覚があります。  
6 住んでいる町の整形外科で、二ヶ月前より、間をあけて3回ステロイドを注射してもらいました。
7 職業 看護師(実働26年)三交代で急性期の内科病棟で現在仕事をしています。夜勤は、月8回程度です。注射器や筆記用具、蘇生時のBVMの扱いなどができにくい状況です。タオルをしぼる、患者さんの体位変換、おむつ交換などにも支障をきたしています。25~26歳頃、左母指の腱鞘炎をおこし、当時の勤務先の大学病院整形外科でステロイドを注射してもらい、なかなかよくならなかったのですが、29歳で結婚退職をし、五年間仕事をしていなかったときには、自然に治癒していたようです。
8 とくにスポーツはしていません。
相談メールの書式
 今後、看護師として約十年は仕事をしたいと考えています。手術を検討したほうがよいのか、手術を受けるとなると、どのようなリスクがあるのか、専門医のおられる病院は、かなり遠方のため躊躇してしまいます。わかりにくい説明文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 腱鞘炎ないしばね指の治療についてですが、文面の症状から判断すると手術を検討された方がいいかと思います。ガングリオンも合併しているかもしれません。
 手術に伴う危険性はほとんどなく、神経損傷の危険性がわずかにありますが整形外科の中でも手外科が専門の医師の手術を受ければほとんどありえないかと思います。他には感染、麻酔に伴う危険性等はありますがこれはほぼゼロです。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)