相談(母指CM関節症) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 担当者
○ 62歳 女性
○ 左親指だけが痛い。(利き手ではない)
○ 一年ほど前から何となく痛みを感じていたが,数ヶ月前から親指に力を入れると痛みを強く感じるようになったので,地元の整形外科を受診。レントゲン検査の結果、左母指CM関節症と診断され固定装具と湿布薬で様子を見てきました。痛みがひどいので再度受診したら,骨がぐらついているので痛みを取るには手術が必要と言われました。しかも固定されるため関節が動かなくなると言われました。そうなると,日常生活に不便を生じるため,できれば手術をしたくないのですが,聞くところによると手術をしても関節が動くので心配ないという話も聞きました。そこでお尋ねしたいことは
① 手術をしても関節は動き,日常に不便をきたさないのか。
② それはどこの病院で行ってくれるのか。
③ 日数と経費はどのくらいかかるのか。
④ できれば手術は避けたいと思っていますが,手術をしないで痛みをとるにはどのような治療方法があるのか。 
 以上4点についてお聞かせいただきたくメールをしました。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 母指CM関節症の治療についてですが、おそらく関節固定術を勧められたのではないかと思います。この場合、
①母指は基本的に使えますがつまみ動作は母指の横でつまむことになります(サイドピンチ)。
②整形外科の中でも手の外科が専門の医師の手術を受けられるといいかと思います。
③早ければ二泊三日程度です。
ステロイドの注射をまず試されるといいかと思います。消炎鎮痛剤(痛み止め)や塗り薬も併用していいかと思います。手術するにしても関節固定術だけでなく関節形成術や人工関節置換術や第一中手骨外転対立位骨切り術等もあります。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)