相談(母指CM関節症) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 私は69才の女性です。二年半前より左手の母指の付け根の関節に痛みが出て、一年半前、病院での診察を受けました。「シミや白髪などと同じで関節の老化なので、大事に使っていくしかない」との診断で、サポーターの装着をすすめられ、装着をしていました。しかし、 痛みがだんだんひどくなり(ブラジャーの止め具をはめたり、ジーンズをあげたり、髪の毛を結ったり…など日常生活にかなりの痛みを伴うようになりました)半年前に、「手の専門医」のいる病院に通院をはじめました。数回ステロイド注射をしましたが、改善しません。(その頃には右手も痛み出したので注射は両手にしていました)その一ヵ月後「放っておくと動かなくなることもある。切ってしまえば楽になる」と手術をすすめられ、その一ヵ月後に左手の手術を受けました。手術後、右手の今後の治療について尋ねると「左手の手術の結果を見て、失うものと得るものを見てから考えましょう」 えっ?失うもの? 3週間のギプスを取った途端、手のひらが右手に比べ明らかに小さくなっているのに気づき(素人考えで3週間のギプスのせいかと思い)、即座に「どれくらいで元にもどるか」と尋ねると「手術のせいではない、最初から小さかったのでは」と言われ、唖然としてしまいました。70年も付き合ってきた自分の掌です。そして、2ヶ月後に同じことを再度尋ねると「あなたの関節症はかなり進んでいたので(小さくなったのは)、仕方がない」との返事が返ってきて、もっと驚いてしまいました。母指CM関節症の手術で掌が小さくなってしまうというようなことが通常あり得ますか。(場合によっては病院から手術前と手術後のCTの画像をいただいてセカンドオピニオンを受けることも考えてみました)最終の診察の折には、患部を触診し、「ここの痛みは手術のせいではなく、この部分に腱鞘炎を起こしているので腱を切る簡単な手術で改善する」と言われました。しかし、前記のような経緯で医師に対する不信感が募り、通院を止めてしまっています。 二週間前に、寒い日など患部の内部がじんじんと痛むこともあり、手術前に比べて痛みは広い範囲に倍加しています。また、右手の腫れと痛みも激しくなってきていて、今後どのような治療を受けたらよいのか思案しています。内服薬にもかなり効果があるものがあるらしいとネットで見ましたが…。よい治療法がありましたら、教えてください。

 メール拝見しました。
 母指CM関節症の術後についてですが、手のひらが小さくなることは手術の成功、失敗以前に通常はありえません。固定の影響で筋肉がやせたか関節固定術等で母指がほんの少し短くなったぐらいしかないかと思います。反対の手とあわせて比べて見てください。いずれにせよ術後経過が不満であれば転院を含めて整形外科の中でも手の外科が専門の医師のセカンドオピニオンを求められるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)