相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 手の外科無料相談所御中
 はじめまして。
 1ヶ月ほど前から左手の親指に痛みがあり、病院を探しております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談に乗っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1・年齢、性別
50歳 女性
2・両上肢が痛いのか片方だけなのか
痛いのは左側です。
3・利き手は、右手です。
症状のひどいのは左手です。
4・いつから症状が出てきたのか。
 1ヶ月くらい前から、左手母指MP関節が痛み、物を持つときに、外を向くようになりました。左の親指がブラブラした感じがあります。両手の母指MP関節が、子供のころから、反対側に、曲げることが出来ました。今までは痛みも無く、曲がらないようにしていれば不都合なく生活していたのですが最近になって、物を持つときはほとんど、曲がってしまいます。交通事故や怪我等はありません。靭帯の弱い家系だと思います。半年ほど前、母が(78)同じ症状で、病院に行くというので、付き添ったときに、リウマチなどではないといわれ、そのとき私の手も、反対にそるところではなく、その下の、「親指の付け根の関節が外れている。」といわれました。母は、高齢なこともあり、手術は勧められませんでした。
5・症状のある部位(できるだけ詳しく書いてください。ここを詳しく書くことが基本です。特に手全体といっても手関節から先なのか肘から先なのか、また手関節や前腕「肘と手関節の間」でも橈側「親指側」か尺側「小指側」なのかも記載してください。また痺れの場合小指に症状があるかどうかも確認してください。)
母指MP関節が外側に向き、痛みを感じます。母が診察を受けた医師から、私も母指CM関節が脱臼していると言われました。
6・今まで病院等にかかったことがあるか。
治療はしていません。
7・職業
主婦
農作業を週に2~3日していて、ひだり親指は、よく使います。パソコンなどでは、ひだり親指はほとんど使いません。
8・スポーツはしていませんが
農作業では、手に力が入ることがあります。
相談メールの書式
 以上です。お返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からは母指MP関節の靭帯の弛緩と母指CM関節症で脱臼がメインのものが合併している可能性が考えられます。どちらがどのぐらいの割合で影響しているかは文面からは判断できませんが、整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受け、掌側板の手術等を検討された方がいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)