相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 はじめまして。HP拝見いたしました。私は、精神科に通っており、4年前、お薬の大量摂取により、こん睡状態により、2日間放置された後、病院に運ばれました。その後、手の痛みに絶えかねて、近所の大きな病院やら、リハビリのための小さな病院やら針、やら、いろいろ通いましたが、一向に良くなる気配がありません。レントゲン、MRIでは異常なしでした。筋電図にて、異常あり。手術はしましたが、肘の骨を削ったとのことでした。筋電図の先生がこの辺、と言って指さした先と全く違う場所を手術しました。リハビリはがんばったので、かぎ爪指変形にはなっておりませんが、また精神科に通っており、オフィスに行けない状態です。先日ウェイトレスのバイトをしてみましたが、たった2時間で手が開かなくなる状態です。この手を治せますでしょうか?、また、治せる先生をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 尺骨神経麻痺に対して手術を行ったのだと思います。文面からは昏睡状態の間に腕を圧迫して麻痺が生じたと考えますので肘部管で神経が圧迫されたとは考えにくい面があります。治療できるとすれば神経伝導検査で神経麻痺の原因の部位を特定し(上腕だと特定しにくいですが)その部分の神経剥離を行うことになります。ビタミンBは服用されるとほんの少しですが治療効果がありますので長く服用されるといいかと思います。整形外科の中でも手の外科が専門の医師に相談されるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)