相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 32才女性です 利き手は右手です場所は右手首 親指側の手首のでている骨とその骨から2センチくらい上です左手は親指側の骨から2センチくらい上です。4ヶ月前(産後8ヵ月)に子供をとっさに抱き上げ両手首にパキッと音がし痛み(激痛)がでました。その一ヵ月後に整形受診し「産後で手首が痛いなら腱鞘炎だ」とレントゲンも撮らずに帰されました。それでも痛みはとれず、その一ヵ月後に別の整形外科を受診しました レントゲンはとりましたが「骨折もないしやはり腱鞘炎でしょう それより骨のとこにある黒い丸い影が気になる」と言われステロイドの注射をしましたが全く効かず(皮下注射になってました)、その一ヵ月後に再診 レントゲンを撮り「黒くなってるから骨折があったのかも」と 今からギブスはいらないと言われました。少し前に再診 レントゲン撮ったら前回と変わりなし。「黒い影はガングリオンか骨の炎症かできものかもしれない悪性ではないから経過みましょう」MRIはいらないと言われましたが、なかなか診断もつかないため自分からお願いしました二週間後の予定です)。今は 何かの拍子で筋がずれたような感じで痛みがでて親指が動かなくなります(手を広げると確実)親指を引っ張るとずれが戻り痛みもなく指も動くようになります。左手に比べると親指が半分くらいしか開かない。手がつけない お箸 はさみを使うと痛みがでる 手首を捕まれたり物が当たったり袖を通したり抜いたりすると激痛です。左手は手がつけない、物が当たったり手首を捕まれると痛いです。きちんとした診断もつかず、痛みもよくならず仕事復帰を送らすことになり困っています。これだけはわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 文面からはドケルバン病の可能性が高そうです。通常はステロイドの注射で治りますので整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師の診察を受け、診断を確定した後にきっちりした場所にステロイドの注射を受けられるといいかと思います。ステロイドの注射を2~3回行って症状が続くようであれば手術を検討することになります。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)