相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

1.18歳の女です。
2.両方曲がっていますが痛みがあるのは左側だけです。
3.利き手は右手で、症状がある手とは別です。
4.曲がっているのは生まれつきですが、痛み出したのは中学校の頃(14歳位)からです。その間にこれといった怪我等は無いと思います。
5.生まれつき左の小指が第二関節(?)からくの字のように外側に曲がっていて、小さい頃はピアノや笛などの楽器を弾いていてもあまり違和感を感じなかったのですが、最近は物を持ったりつかもうとしたりして子指を曲げようとすると、鳴らそうとしていないのに関節がパキポキ鳴って痛みます。また、趣味で弦楽器をやっているのですが、楽器を弾く時に小指を使おうとするとたまに関節が引っ掛かって曲がらなくなってしまい、運指が上手くいかなくなります。伸ばすことは簡単なのですが、曲げる時に引っ掛かってしまうという感じです。一応右手の小指も左手同様曲がっているのですが特に痛みも引っ掛かりも感じません。
6.かかった事はありません。もし受診するならどこの科に行けば良いのか教えていただけると嬉しいです。
7.高校生です。コンピュータを使う学校に通っているのでタイピングをする時、部活と趣味で楽器(ハ゛イオリンとキ゛ター)を弾いている時にとても不便です。
8.スポーツはやっていません。
相談メールの書式
 どういう病気なのか・治す方法は無いのか…と調べていたらここのサイトに辿り着きました。お忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 メール拝見しました。
 小指が外側に曲がっているのは斜指という生まれつきの疾患だと思います。指が引っかかっても一応曲がるのであれば関節自体に異常はなく、文面からは斜指とは別にばね指が生じている可能性の方が高そうです。整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)