相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 26歳です。物流センターでライン作業をしています。1ヶ月前くらいから指の骨あたりが腫れていてしこりがあるような感じがします。どんな病気が考えられますか。

 メール拝見しました。
 文面からは腫れている部分に何らかの腫瘤が出来ている可能性が考えられます。可能性としましては確定は出来ませんがガングリオンの可能性が高そうです。整形外科の中でも出来れば手の外科が専門の医師の診察を受け、MRIを撮影されるとある程度診断がつくかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)