相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

1 49歳女性
2 右手の親指の付け根が痛い、突っ張る
3 利き手は右手です
4 1年八ヶ月前、交通事故で右手の親指の靭帯を切ってしまいました。手術で靭帯はつながりました。
5 右手の親指の靭帯はつながりましたが、その後親指の第一関節と第二関節の間が突っ張って指がうまく曲がりません。筋肉が内部で引っ張られているような感じです。鉛筆やペンで字を書くのが困難で仕事に支障をきたしているので何とか少しでも良くなる方法をみつけたいと思っています。
6 ○○病院
  右手の親指の靭帯断裂を回復する手術を受けました。
7 漫画家アシスタント
8 ウオーキングを週に2回程度
相談メールの書式

追記 
担当の先生は指のリハビリを請け負うところはないので、自分で何とかするしかないと言います。そのやり方は「指をお湯につけて曲げのばしを繰り返す」これだけだと言います。これを続けるしか方法はないと言われています。その通りに従って、少しは曲がるようになったのですが、曲げると痛みが続いてそのリハビリを長く繰り返すことが困難です。突っ張りだけならともかく、ずっと続く痛みが不安です。手術がうまくいかず、神経がおかしくなっているのではないかと思っています。でもそんなことは手術をしてくれた先生に言いづらい。靭帯は確かに繋がったのだから、その点では手術は成功していると思うからです。事故前はなんともなかった指が痛み続けるのは事故のせいだと納得するしかないのでしょうか?もし別のお医者様にみていただくとしたらどの科に行けば良いのかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 メール拝見しました。
 母指術後についてですが、術後固定をしていたので腱鞘炎か軽度の関節拘縮を生じているのだと思います。基本的には動かしていくリハビリテーションで治りますが、痛みが強いとなかなか動かしにくいので消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬を使い痛みを減らしながらリハビリテーションされるといいかと思います。場合によってはステロイドの注射を受けられてもいいかと思います。心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師のセカンドオピニオンを求められるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)