2019年10月14日の

ブログです



災害の地域の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 

勉強会で

 

長野県のハザードマップ レッドばかりですね

 

私は地域の 第七小学校 避難所運営委員で

定期的に 市役所の防災防犯課、7小の校長先生

清瀬特別支援学校 信愛病院 7小保護者 他

避難所を実際に運営するために

 

地域の危険個所巡りや 地図に書き込むことや

避難所を運営するのに 会議を重ねてます

 

会長の長縄さんが 現在 単身赴任で 長野県でお仕事をされていて

長野県の水害の話をしてくれました 
 
 
はじめて 長野県のハザードマップを見せていただき
長野県の 川の氾濫 水害の歴史について
お話を伺いました
 
それはそれは 長野県は 水害の歴史
資料館は 水害の歴史の資料があるそうで
 
 
 
 
レッド!の所が多くありますね
被害にあわれた方々 心よりお見舞い申し上げます。
 
 
そして 私は 中央区明石町に住んでて 江東区門前仲町にも住んでて
父が7代 江戸っ子でした
江東区役所の ハザードマップです
 
 
江東区は 隅田川左 隅田川が氾濫したら 低い 江東区へ流れて行き
江東区よりも低い 荒川~へ!
 
荒川よりも低い 江戸川区  
隅田川氾濫➡江東区へ流れ→江東区よりも低い荒川へ→荒川より低い江戸川区へ
 
すべての水が 江戸川区へ!行くわけです 
親戚が南砂町にいたころ昔 雨が降るたび 有名な商店街腰まで
水に・・・そんな自宅に写真がありました
 
江戸川区のハザードマップはニュースになるくらい有名ですね
 
 
 
江東区の人は埋め立て地へ避難するそうです

江東区じたい 埋め立て地ですけどね

最近の
埋め立て地?避難
大丈夫なのと思ってしまいました
 
 
 
 
 余談ですが
おばは二子玉川に住んでいて
災害があったらと 神奈川県相模原市に引っ越ししました

私の父は 隅田川、荒川水害が、
多摩地区へ引っ越ししてきました

主人の友人、主人は川崎市出身
主人の両親も引っ越し 
主人の幼なじみは 多摩川に何かあったらと
ご両親と多摩地区へ引っ越ししました

そして
清瀬市は低い土地と高い土地があります
竹丘、松山、芝山、上清戸、野塩4.5
は安全です海抜50以上あります


特に低い土地が危険
下宿、野塩2  1   3   梅園一部 中里一部
 特に明治薬科大学 お寺のあるあたりも

清瀬市は 柳瀬川 空堀川があります
 
囲ったところが 過去に氾濫地域です
 
西武線秋津駅から志木街道へ 
志木街道の手前から 野塩橋 梅園 東星学園 ベトレヘム
とんでんのところまで 湖に何度もなりました
清瀬市野塩3 梅園あたりです
ミニストップは水没地域 現在は 盛り土で高くなってますが
 
 
 
黄色い〇は 過去50年水没したことながい 野塩団地
野塩団地は 是枝監督の海よりもまだ深くの たこ滑り台や撮影ロケ地です

タコ滑り台↓
この北側が柳瀬川
昔、所沢市上安松、下安松、家が
何個も流されてます 



 
あと 明治薬科大学東~ 清瀬第四小学校は 毎回毎回水没地域でした
当時はへどろの川の氾濫で 湖になる地域です
 
明治薬科大のみなさん気を付けてください
 
 
こちらは 東久留米市のハザードマップ
水没と書いてないけど
実は
コカ・コーラ工場のあたり 八幡町 幸町は 水没
水はけ悪いのです
 
 
 
東久留米東部地域センター スポーツセンター
あの辺は 本当に危険です
雨降ると 道路が 川になります
 
 
自分の地域のハザードマップをぜひ 改めてチェックしてみてください
 
そして引っ越しする時は
農家の家が 近くにあるなら 長年住んでいても大丈夫だったのか
地主さんに聞いてみてください
 
 
災害地の皆様 心よりお見舞い申し上げます
そして1日も早い復興になりますよう
募金や寄付で 応援したいと思います
 
 
今までも10年以上 チャリティーイベントに参加しています
これからも微力ですが
できることで応援していきたいと思います