お庭で採れたヨモギでヨモギ餅を作ってみました。


もち米も地元産の新鮮お米です。蒸し器で蒸して、モチモチにしたけど、お米が粒々で餅ってゆうより五平餅にぴったりなお米でした。


よもぎは茹でて刻んで混ぜ混ぜしました。


本当にいい香りで、この時期に一回は作りたいな〜と思っていたので大満足口笛


みんなで美味しく食べました。


今の時期に採れるものは沢山摘んで、乾燥して冬の間もチンキにして化粧水やバームを作りたいので大量に乾燥しています音譜


本当にヨモギっていい香りですね。

乾燥したヨモギとドクダミはチンキにして、化粧水やバームにしたいけど、太胡麻油でチンキにすれば、バームやマッサージオイルに出来るので、乾燥したものはオイルに浸してみようと考えています。



ラブラブ