スノーフレーク|白いスズランと言われるお花がお庭に咲きました。

防草シート引いてたのに下からグングン伸びてきてすごい生命力びっくりマークと感動してた。


摘んでから調べたら有毒なアルカロイドを含んでいたのです。手袋して摘んで良かったびっくりマーク


家の周りに咲くスノーフレークやスイセンは有毒です。綺麗だからと言って素手で触るのはやっぱり怖いです。


どんなお花もきちんと手袋をはめてとりましょう。

摘んだ後は手洗いは絶対した方が良いです。


なぜこんなに有毒な花ばかりと考えてみたところ、きっとイノシシや動物が来ないように昔の人の知恵でこのようなお花が植えてあるのでしょう。


それにしても有毒な花は何とも美しいです。


これはドライフラワーにしてピアスにしましょう。


ヒヤシンスの花もドライフラワーにしてるので、レジンで固めてピアスにしますハート



お花や山菜はは全部取らずに3/1は残すというらしいです。次回の繁栄のために欲張って全部取るのはダメなようですキラキラ



ドライフラワーにしたらまたハンドメイドしよう気づき