カレーリーフって知ってますか?


日本ではカレー粉でカレーを作るのが普通ですが、私はカレー粉ではなくいつもスパイスを組み合わせて簡単にカレーを作っています。


スパイスは体に良いし、味に変化をつけたい時は色んなスパイスを組み合わせてみたり、ココナッツミルクを入れたりと楽しんでいます。


魚も肉もじゃがいももスパイスで味付けします。


カレー


その中でも毎日と言って良いくらい使うカレーリーフというスパイス。


これは本当に体によくて、食べても大丈夫OKハート


いつもは冷凍のフレッシュカレーリーフを使っていましたが、ドライカレーリーフを買ってからそのままフライパンで熱するとちょっと焦げやすい。


でも絶対追加したいって事でパウダーにしてみました。


ミルサーでパウダーにして塩を追加するときにパラパラ入れるだけで、そのまま食べられるから何かすごく便利目がハート


ちなみにレモングラスとランペ(パンダンリーフ)も必ず使いますが、こちらのスパイスは食べられないものです。


日本で言うダシみたいなもので、効能だけ取り出して食べずに避けておくのです。


間違って食べても問題ありませんが、憶測ですが繊維などが硬いので消化に良くないのだと思います。



飛び出すハート



このカレーリーフパウダー、ドライだから長期間保管出来るし、口当たりもいいから絶対よかったドキドキ


ちなみに、フレッシュのカレーリーフはそのままブレンダーで水と混ぜて飲むことも出来ますし、体にもとっても良いのです。ニコニコ


以前自宅でカレーリーフの苗を買い、育てていましたが、冬にお亡くなりになってしまいました。


やっぱりビニールハウスを作ろう・・・。


愛