布ナプキン 使ってみませんか? そのいち | ずんずんの布ナプキン&布小物のおみせPetit Lapin

ずんずんの布ナプキン&布小物のおみせPetit Lapin

横浜で活動中の布ナプキン&布小物作家ずんずん まいにちのハンドメイド記録帳です。

布ナプキン、最近注目されていますね。
エコ・ゴミが少なくなる・体に安心・軽くなった・・・etc

でも、興味はあるけれど今一歩踏み出せないというかた、いらっしゃいますよね。

そんな方の背中を押してあげたいなあーと思ってます。

私の場合
きっかけは「カブレ」。
もともと汗などでかぶれてしまいやすい体質なので、ブルーデーは本当に大変でした・・・

しかも、当時の仕事は立ち仕事。トイレにもなかなか行けない状況の中で、ブルーデーはまさにブルー。最悪でした。

布ナプに出会ったのは2年前、友人が使っていて「いいよー」と勧めてくれました。
その後フェリシモなどで販売するようになり、一度使ってみようと思って購入。
初めは終わりかけの軽い日のみ使っていました。

びっくりしたのは、その暖かさ。
ケミナプってなんかひやっとする感じ、ありませんか?
それがなく、布の優しい肌触りを感じました。

少し慣れてきたら外出しない日だけ使用するようになって、さらに外出する時にも使うように・・・
ネルの吸収力はすごいもので、意外と漏れないものですよ。

そして気がつくと2年、布ナプを使っていました。

暖かい
量が減ったかも?
ゴミも減った!!

確かに実感しました。

はじめて使う人は、終わりかけの日から使うことをお勧めします。
布の優しい肌触りを感じてくださいね。


私が作っている布ナプキンをご紹介します。
布ナプキンはいろんな形やパターンがありますが、私は、これが一番使いやすいかな?と思います。


☆   ☆   ☆


  ☆一体型タイプ☆
吸水体とホルダーが一体になったタイプ。これ一枚で使えます。
一番気軽に使えます。しかも落ちない(笑)

内側ネル・吸水体(ネル3枚重ね)・防水布・表地という構造になっています。
防水布は漏れ防止のため、全体にいれてあります。

$HandmadeWorks petit lapin 記録簿


PetitLapin布ナプキン たまご型小サイズ
縦約20cm・横約18cm


$HandmadeWorks petit lapin 記録簿


PetitLapin 布ナプキン たまご型大サイズ
縦約25cm・横約20cm


☆   ☆   ☆


 ☆ハンカチタイプ☆
主に一体型の上に置いて補助の吸水体として使用します。軽いときはそれだけ折りたたんで使用してもOK。
折り方でいろんな厚みになりますし、なんといっても乾くのが早い!

ハンカチタイプは双糸ネル1枚で作成・ふたえハンカチはベビーの布おむつ用ドビークロスと柄ネルの2枚がさねです。ドビークロスの肌触りは最高ですよ~
私のイチオシです。

HandmadeWorks petit lapin 記録簿
HandmadeWorks petit lapin 記録簿


PetitLapin 布ナプキン ふたえハンカチ
縦約25cm・横20cm


$HandmadeWorks petit lapin 記録簿


PetitLapin 布ナプキン ハンカチタイプ
縦約25cm・横20cm


☆   ☆   ☆


布ナプキンに使う布は、なるべく明るく、可愛く、こころがぱあっとする布を使うように心がけています。
気分が重くなりがちなブルーデイを明るく過ごせる、そんな一日のお手伝いができればな、と思っています。


☆つぎは、お洗濯について、お話しします☆