4月26日~4月29日 2011 | Gran-Bag プロジェクト

4月26日~4月29日 2011

みなさま!
お待たせいたしました、梅山です。

時間ができたので、経過を日記風に報告いたしますラブ

まず・・・

贈ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございますキラキラ


4月26日
サンフランシスコを出発(だんなにmiss you連発されながらも押し切って、いざ日本へ)
$Gran-Bag プロジェクト
アメリカで集めた手作りバッグも入ってます。

群馬県に22時に到着し、、、ドアを開け、、、びつくりお
$Gran-Bag プロジェクト

そこから仕分けを開始

ここで仕分け方法のひとつを紹介。
すべてのものは、透明の袋にひとつひとつ入れます。
$Gran-Bag プロジェクト
$Gran-Bag プロジェクト


4月27日
1日中ひっきりなしに届くみなさんからの贈り物。
時差ぼけ+仕分け人わたしのみ顔でも感動しながら一日を仕分けに費やしました。
$Gran-Bag プロジェクト

しかーーし さすがに一人仕分けに限界を感じた私。
友人Rに連絡をし、、、翌日はヘルプしてもらうことににこ

4月28日
と思ったら、友人来るの遅く、ほぼひとりで終了~~顔うおい!!

だけど両親の協力もあり、群馬に届いたものの仕分けはひとまず完了。
締め切りに間に合わなかった方々のものは、今回お留守番です。

そんなこんなで、、、仙台へ出発の4月29日
2台の車にたくさんのバッグなどを積み込み、出発

$Gran-Bag プロジェクト
$Gran-Bag プロジェクト
$Gran-Bag プロジェクト
私・友人R・母Y

佐野IC→那須高原SA→安達太良SA→仙台宮城ICと、東北自動車道を計7時間走りました。
$Gran-Bag プロジェクト
母手作りのサンドウィッチでほっこりガチャピン
SAでは、自衛隊の車がチラホラ。

普通では見られなかった光景が、いまでは普通なのかな・・・と少しびっくりしました。

仙台到着。
$Gran-Bag プロジェクト
仙台市の中心街は、一見普段の光景。だけど、ここにくるまで、私たちの知りえない想い・ことがあったはず。

それでも、街の中じっくり歩くと、立ち入り禁止の建物がたくさん。

私の家族が住んでいる家の近くのSEIYUも建物の老朽化+地震の影響で閉店。
$Gran-Bag プロジェクト

水道管補強も大変な作業だろうなぁ。
$Gran-Bag プロジェクト

MEGAドンキーの「がんばろう仙台」の文字には、ぐっとくるものが。

$Gran-Bag プロジェクト


そういった光景を見ながら、もうひとつの拠点に到着。
ここに届いているものたちの量にも驚きながら、計11名で仕分け作業へ
$Gran-Bag プロジェクト

小物などを組み合わせ、渡す準備完了のもの
$Gran-Bag プロジェクト

つかぬまの休息。おいしすぎる友人母の手作り好
$Gran-Bag プロジェクト

そして、翌日の避難所めぐりに向け・・・・・就寝。

(・・・・・・「4月30日~」日記に続く)