赤ワインのバラ石けん② | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

前回の続き の記事です花

2層にしようと思ったけど、やっぱりワインキャスティールのみにしました。

理由はコレ↓☆


気ままに手作りな日々

どーしても赤ワインのクモ石けんが作りたくなっちゃって、オイルに余裕がなくなっちゃったんです(笑)

ちなみに名前は

「ビューティスパイダーキラキラ

です。

そんなに見た目が美しいワケではないけど、出来上がる前から名前だけは決まってました。

私の中で

赤ワイン+バラ=美しい

という方程式になってるんですうっとり


そして、ノーマルタイプの写真はコチラ。

若干小さめのバータイプです。


気ままに手作りな日々


「ワインキャスティール」

1月28日製作 けん化92% 水分36%

【材料】
・オリーブオイル(フランキンセンス・ローズ・ローズヒップ inf)
・グリューワイン(フランキンセンス・ローズ・ローズヒップ inf)
・苛性ソーダ
・精製水
・FOローズ・チェリーブロッサム
・EOローズゼラニウム
・FOホワイトジンジャー

フランキンセンス樹脂を石けんに使うのって久々ですんもうっ

ってか、フランキンセンス大好きなので使う前からめっちゃお気に入りかお

コレがキャスティールじゃなければ間違いなくフライングしてます(笑)
(キャスティールをフライングしちゃうと、めっちゃ早く溶けてなくなりそうで勿体無いの)

そして香りですが、今回は爽やかな感じがする、可愛らしいバラの香りです。
チェリーブロッサムが意外にイイ味だしてますグッド!

今、現在の時点で、赤ワイン臭さはあんまり感じないけど、その辺は実際使ってみてからですねbud*