デコパッチのiphoneケース | Kimiko の blog(絵、版画、紙作品 等)

Kimiko の blog(絵、版画、紙作品 等)

手描きの絵(油絵、水彩、日本画)、版画、コラージュなどをちょっとずつ載せていきます。

デコパッチでiphoneケース作りました。

$手づくりの平面造形(絵、版画、コラージュ)の部屋-デコパッチのiphoneケース

デコパッチとはフランス生まれのハンドメイドの一種で、包装紙、新聞などの紙をちぎり絵のようにいろいろなものに貼り合わせてデコレーションしたものです。
同じようなものにデコパージュがありますが、紙に印刷された模様を切り取ってデコパッチと同じように貼り付けるものです。
あまり違いは無いような....。

100均で買ったケースに紙や切手を貼り付けました。細かい部分は薄い紙を使った方がいいですね。厚い紙だと紙の端が反り返ったりします。
糊は "MOD PDGE" の MATTE-MAT-MATE を使いました。
↓↓↓
手づくりの平面造形(絵、版画、コラージュ)の部屋

これは下地、接着、ニスの役割を持っている便利なものです。
材料の紙と接着剤は大阪ABCクラフトで買いました。