長いものは斬ってしまえ。 | 手づくり日記

手づくり日記

日々の手づくりを紹介していきます。

 

 

年末にインスタで見て感慨深かったもの。

 

FullSizeR.jpg

 

まずは、写真がアベフトシさんというところ。

 

ミッシェルガンエレファントのギターで、突然亡くなってしまった方です。

 

この人の鳴らすギターは、もうCDでしか聴けません。

 

それと、「長いものは斬ってしまえ」という言葉。

 

私がこの言葉で思い出したのは、祖母(笑)。

 

和服を仕立てるという、地道な作業を生業としていた祖母は、

 

とても気が短かったのです。

 

縫い糸が絡まった時、おっとりした祖父がほどいてやろうとするのを

 

いつも「切っちまえばいい!」と言って止めていました(^▽^;)

 

とにかく早く先へ進む、立ち止まらない、振り返らない女(笑)

 

 

裁縫に関する言葉で「下手の長糸」というのがありますが、

 

祖母はたぶん、これ、絶対にしなかったと思います。

 

私はどうかな。たまにやってるかな。

 

試して失敗してやり直したり、頓挫したり。

 

なかなか生業にできないのは、祖母のように生きられないからかもしれません。

 

 

 

クリップ下手の長糸上手の小糸(へたのながいとじょうずのこいと)

 

 裁縫の上手な人は適当な長さの糸を針に通すが下手な人に限って長い糸を通し、

 

 あちこちにからませたり、もつれさせたりして、かえって仕事をしにくくする。