時計を見ると、そろそろ夕はんどき。
夕食準備に取り掛かろうと台所に行った私に
次女が「もう少しごはんまってね!今からつくるものあるから。」声をかけて、なにやら作り始めました。

こんどは「ねぇ!しゃしんとって」
忙しい時間にそうきますか。

「お手伝いする!」(あわよくば味見をさせてもらおうと)と言う長女は、こども椅子に乗ってレンジ台にはりついています。自分の仕事とばかりすでに、手には塩を用意もしようとしていました。
まだまだ、材料もそろっていなのに、あせらせる長女の姿。そこで、彼女にはそら豆の皮むきのお手伝いを頼みました。
そんなところに、児童館から大雨の中、帰って来た長男。
もう少し前に帰ってくれば、晴れ間の間に帰れたのに!そして、沢山ある宿題間に合うの!と思う言葉を飲み込み・・・・・
今日の学校での出来事なんかを聞くと、週末に作った筆入れをみて、友達が声をかけてくれたという話。
とくに男の子より女の子のほうがたくさん声をかけてくれたそうで・・・。まんざらでもない様子でした。
私もついついうれしくなって、子供たちがわいわいにぎわうリビングを背に、夕食作りの手を早めました。
バタバタとした一日だと、実はこの時間、私の雷が落ちることも多い時間。
でも、今日は一日めずらしく予定もなくのんびりモードだったので、夕はんどきも、のんびりモード。
のんびり、ゆったりはやっぱり大事だよなぁ・・・。
外で鳴り出した、ものすごい雷の音を聞きながら、そんな風に思った私でした。
