連休中にフリマ終了しました。

いやー暑かった暑かった。

 

売り上げもそこそこ。(全然少ないです)

不要品を出しているので十分です。

 

出品したもの

・ハンドメイド品(巾着袋・イヤリング・ヘアピン・シュシュ)

・ハンドメイド資材(がま口の口金・ワッペン・羊毛フェルト・紐・テープ・

          糸・アクリルパーツなどなど)

・着なくなった大人服/子供服

・ハギレ

・本(ハンドメイド本や小説)

・インテリア雑貨(飾り棚など)

だいたいこんな感じです。

 

売れたもの売れなかったものなど、振り返っていきます。

 

今回一番売れたものは・・・

 

ハンドメイド品の巾着袋

 

これはかなりお安くだしました。

というのも、もう何年も前に作ったもの。(もちろん状態はキレイです。)

今後、作る予定がないので新たに出す場所もなく、売り切りたかった。

そして、結果。

ほぼほぼ売り切りました。

 

サイトでは1200円で売ったものを200円。

2000円で販売したものを300円。

もう激安です。

 

なおかつ、フリマなので「これ二つ買うから(400円だけど)300円にならない?」

と。

フリマですからね、ありますあります。

そういったものを喜んで承りました。

 

でも、すごく喜んでくださる方もいて嬉しかったなー。

「大切に使いますね!」なんて、もう最高!!

そして、最後の方にたくさん買ってくださった方。

「100円になりませんか?」とのことで、全部100円で受けたのですね。

最後に300円のものを指して

「それはさすがに100円にならないですよね。

介護施設で予算が決まっていて・・・。」と。

もう、全然!なりますなりますーー!ってな感じで、100円にさせて

いただきました。

 

もう本当にどうしようかと思っていたので、必要な方に届くならそれが

本望です。

 

どれも心を込めて作ったものですので、使ってくださる方のもとへ届いて

くれるなら巾着ちゃんたちも喜んでいるでしょう。

 

巾着をはじめとする通園通学グッズ。

本当に本当に今までたーーーっくさん作ってきました。

 

この春は、近所の友達からご依頼いただいて二人分のお子様のを作りました。

それが、最後かな。

もちろん、今後頼まれたりすれば作るかもしれないですけどね。

 

ハンドメイドの販売している方で、たっくさん在庫がある方って最後

どうしているんだろうってずっと気になっていました。

 

皆さん、どうしていますか?

 

私は、今回フリマで終止符を打ちました。

 

ずっと作り続けていられれば商品も入れ替わって動きも出るんですけどね。

作るのをやめてしまうと、なかなか最後まで売り切るというのは難しいです

よね。

 

特に、入園入学グッズは布在庫がどうしても必要なんです。

この柄にはこの色じゃ・・・で、合う色を購入していくと本当に布だらけ。

私は、多い時はカラーボックスに入るあの段ボールに10箱分くらいありました。

 

趣味は大事だけど、生活の方が大事。

 

私は引っ越しと第二子出産が機になり、手放す勇気をもらいました。

今も、ものづくりは好きだし(というか細々と続けてはいます)、ほかの趣味も

いくつかあります。

 

今の生活でできる範囲のことをこれからも楽しんでいきたいです。

 

長くなりました。

次回に続きますー。