パソコンが苦手です。

 

久しくパソコンから離れていたら、すっかり時代も変わりまして、まぁ

今時のものがわかりません・・・。

 

こういう機械ものって変化?進化が早くてついていけない。

困った、困った・・・。

 

ということで、今日は昼間ほぼ一日中「GIMP」で画像編集を行っていました。

(なぜGIMPかというと、職場で使っているのがGIMPだから)

 

画像は、細々と続けているハンドメイド品のもの。

文字を入れたり、結合したり、少し加工したりする程度ですが、文字を

間違えてはやり直し・・・で結構時間がかかりました。

(ネットフリックスでコナンくんを観ながらやったので、100%集中して

いなかったという説もある。)

 

いかがでしょうか。

 

なんてことはありませんね。

今まで使っていたスマホのアプリなら、似たようなものがサクサク

できるのですが、それがパソコンでしかもGIMPでとなると、使い勝手が

わかっていないので、なかなか難しい。

 

 

こちらは小さめにしておきますが、以前イベントに出た時のもの。

後ろに人がいたのを、緑や地面で隠しています。

本当は緻密な作業なんだろうけど、どうせ使う場所もサイズが小さいので

見えないだろう・・・ってことでかなり適当な加工です。

やり方さえわかればものの5分で終わらせました。

 

触っていないとわからなくなる。

触れていないとわからなくなる。

関わっていないとわからなくなる。

 

というのが、私の感想です。

 

社会全体がそうで、買い物一つとってみても有人レジも減っていき、どんどん

無人レジになり、支払い方法も現金、カード、電子マネーと多種多様。

 

とりあえず知っておいて、とりあえず使ってみて、自分に合うものかどうか

試してみるってことが大事かな。と思います。

 

スマホもどんどん新しいのがでますよね。

自分のスマホ以外はよぅわからん。っていうのが本音です。

自分のスマホももっと便利な機能があるんだろうけど、知らないだけですね。

 

そのためには、人との交流も大事だぁと思います。

お友達とのおしゃべりから得られる情報もたくさんありますよね。

 

今の子たちは、小学生からタブレット使っていていいなぁ。羨ましいです。

 

子どもたちに教わりながらも、私も頑張りまーす!