4回目の自家焙煎コーヒー️奥さまは前回焙煎したコーヒー豆のロースト感を気に入ってくれた... | こころびとJUN

こころびとJUN

こころびとJUNが無農薬・自然栽培のフルーツを使って作る酵素や酵素の素晴らしさ、手作り酵素の作り方、健康や断食(ファスティング)、分子栄養学に基づいた健康情報などを配信しています♪

View this post on Instagram

4回目の自家焙煎コーヒー☕️ 奥さまは前回焙煎したコーヒー豆のロースト感を気に入ってくれたんだけど、 今朝、「もう少しロースト感があってもいいかな〜」とボソッと言ってたのでそこを目指して入り始めました🌟😊 本日も恵子師匠の豆や六甲店のブラジルサントス✨ でも分量は50g 100gよりは火の入りが早いだろうな〜と思ってたものの、前回と同じくらいの火加減で進んでいった結果、やはり早く煎りおわりました😳 4分42秒で1ハゼ 6分23秒で2ハゼ 火を消してドライヤーで冷やす 2ハゼがあっという間に来たので少し早めに終わらせる意識が働き、少しロースト感の薄い煎り加減に😱 一つ食べてみると中が少し焼け切れてないとこがあったので、 これからは豆の量に合わせて最初は弱めの火でしっかり蒸してから火加減をあげていこうと思います🌟😊 こうやって意識に沿ってそのままのコーヒー豆になってくれるので、自分自身を、自分の意識の方向性を観じる機会になっています✨😊✨ 手作り酵素や手料理でもそうだけど、自家焙煎の面白味はこの機会なんだな〜と深く感じています❤️😊 ありがとうございます🍀😊 こころびとJUN 追記: 中までしっかり火が入っていないので2度焙煎してみようかなど、色々と思いを巡らせていましたが、一度挽いて淹れてみよう❣️と思い、淹れてみました☕️😊 淹れるといつもみたいに炭酸ガスの泡も少なく、白い泡も出てこないので完全に落ちるまで待ちました。 飲んでみると前回の焙煎豆と比べて、煎りが浅いこともあり少し酸味を感じ、雑味のあるコーヒーでしたが、これはこれで美味しいと素直に感じました☕️😊 料理でもアクを取りますが、実はアクは雑味でありながら旨味でもあるのと同じで、洗練されたコーヒーや料理を味わうのか、それとも素材本来の旨味を味わうのかの意識の違いなんだと気付きました💡😊 何を求めて、どんな意識を持って、自分のやっていることに向き合うのかに気付かされる経験となりました✨✨✨ コーヒーさん、ありがとうです😊❤️☕️ #自家焙煎コーヒー #豆や六甲店 #アウベルクラフト #自家焙煎機

無農薬・自然栽培フルーツを使った手作り酵素☆さん(@handmadeenzyme)がシェアした投稿 -