39w4d 検診 | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

今日は検診デー。

 
 
ついに浮腫の項目にがついてしまったー(ノ_<)
 
体重増えたね、浮腫だねーって。
 
 
今日もゆっくり時間をかけてエコーを見てくれました。
 
臍の緒の確認、内臓の確認、目・鼻・口を見せてくれて、今日は舌の動きまで見ることができました。
 
そして、上を向いているらしい。
 
顎を引いてくれれば、そのまま骨盤に収まるらしいのですが・・・
 
 
そして、内診。
 
もう産道も薄いねぇ。
陣痛かもって感じたら、すぐに来なさいね。
こんな寒い時に自宅で産まれちゃ、大変だからね。
産院に来たって、産まれなさそうなら帰宅したっていいんだから!
 
と。
 
産道が薄いって、どういうことなのかわからないけど、とりあえず短い時間で産まれそうな気配があると解釈できました。
 
だけど、お産って人それぞれ。
速いと言われていても、長い時間陣痛に耐える可能性もあるわけで・・・
どうなることでしょうね。
 
 
今日の先生は香川出身の先生だったので、四国話に華が咲いてしまいました。
ゆっくり診察してくれるので、不安や心配がなくて良いです♪
 
ただ一つ言われたのは、お腹が大きい内にお兄ちゃんと写真を撮っておきなさいね。産まれたらお兄ちゃんを大事にしてね、でした。
 
 
次の検診は予定日です!
また検診を受けるのかなぁにやり