予防接種-水疱瘡- | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

今日は幼稚園の帰りに水疱瘡の予防接種を。

息子の幼稚園で流行してきたようで

ついに昨日からクラスメートもお休みになった子がいるようです。



水疱瘡は潜伏期間がおよそ2週間と言われています。

水疱瘡にかかってから72時間以内の予防接種であれば効果が見られるそうです。

今日は、もう手遅れかもしれないけど、症状が軽くて済むように

祈りをこめて7,800円をはたいて接種してきました。(´д`lll)

ギリギリすぎますね、反省です。



2月末日には日本脳炎を接種して、その後、おたふく風邪も接種しようと思います。