予防接種★日本脳炎とインフルエンザ | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

先日3歳を迎えた息子

今日はインフルエンザ予防接種1回目を終わらせてきました。

というのも、入園させようと思っている市では

すでにインフルエンザ患者さんがいるようでしたので。


3歳になったので予防接種を進めなければと思い小児科に相談すると

3歳対象の予防接種は「日本脳炎」のようで

「日本脳炎」は基本的に夏になるものだから

今はインフルエンザの予防接種を受けるほうをお薦めします、とのことでした。

インフルエンザ予防接種の料金は言わずもがな実費

1回目 3,500円、2回目1,500円でした。


私も一緒に予防接種ができそうだったのでお願いすると

2ヶ月間は避妊してくださいね、妊娠は大丈夫よね?可能性は??

と(=◇=;)ホエ???

妊娠はしてないし、可能性はないんですが・・・

避妊もしないといけないんですか???

知らなかったよぉ(  ゚ ▽ ゚ ;)

ということで、二人目を授かるまでは予防接種できませんね。

去年も一昨年も違う病院で予防接種を受けてたんだけど

避妊とか言われなかったよ(((゜д゜;)))

んもう!恐いなっ((>д<))


-------
人気ブログをblogramで分析