食育教室(はるいろおすし) | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

blogram投票ボタン



主人の出張2日目の火曜日は

隔月開催の食育教室でした。(城川保健センターでやってるよ♪)

この日は幅広く大人数が集まって賑やかなお昼ご飯になりました(‐^▽^‐)

あっ!!大人数とは・・・えっとね・・・10人くらい集まったよ。

4ヶ月の子から3歳の子まで。



この日の献立は

5~6ヶ月頃
・とうふのマッシュ(とうふ、じゃがいも、にんじん、だし汁)
・ほうれん草のペースト(ほうれん草、だし汁)
・10倍かゆ

7~8ヶ月頃
・煮込みうどん(うどん、トマト、ささみ、パセリ、だし汁、みそ)
・白和え(ほうれん草、サツマイモ、とうふ、すりごま)

9~11ヶ月頃
・豆腐の野菜あん(とうふ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、だし汁、しょうゆ、片栗粉、パセリ)
・ほうれん草としらすのソテー(ほうれん草、しらす、えのき、バター)

幼児食・大人用
・はるいろおすし
・きのこのすまし汁


私は、他2名のママさんと幼児食を担当しました。

もう何度もご一緒させてもらってるから

くっちゃべりながら調理:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

はるいろおすしはお酢が足らなくて栄養士さんに相談したら

柚子酢を出してきてくれたよ♪

これが大正解。

とってもおいしいおすしになりました。

なので、我が家にも柚子酢を調達しようと思ってます★愛媛サイコー



食育教室のおかげで楽しくお昼ごはんを食べることができました。



さて、息子はと言うと・・・

食育教室に来ただけなのに

保育園に預けられると勘違いしたらしく突然泣き出しました。

「食育教室に来たんだよ~。お母さんは隣のお部屋でご飯作るんだよ。ここでみんなと遊んで待っててね。ほらほら、○○くんもいるよ。○○くんもいる~。歩けるようになってるよ。一緒に遊べるじゃん。寂しくなったら会いに来ていいからね。」と言い聞かせたら理解できたみたいで事なきを得ました。

結局、会いに来ることはなく・・・遊びに夢中で
母を忘れられてた感(°д°;)


お昼ごはんをたくさん食べた後は

お約束のかな~り自由な一人行動。

他の子はお母さんの周りから離れないで遊んでいるというのにっ!!

ほんとチョロ松
(゚ー゚;

ほんとチョロ
( ̄_ ̄ i)

はぁ~
ヽ(;´ω`)ノモウナンデモイイ

相当疲れたみたいで、たった3分の道のりなのに眠って帰りましたとさ。

どうやって教育したらいいのかしらん。。