petitetalageさんの パフスリーブのAラインTシャツを作りました。
姉妹お揃いのオーダー品で、100サイズと120サイズを1着ずつ
トルソーが着ているのは100サイズの方です。
{BF22B98D-A39F-43F5-8BE9-D4FD106546DF}


{FB333386-4963-413D-942F-65631A345EFC}

{AE33D645-FC97-4449-8860-EEF5597E13FE}
前ヨーク、後ろヨーク、袖・・・と、ギャザーが盛り沢山
生地を たっぷり使いますし、作るのにも手間がかかりますが、この ふんわりとした女の子らしいシルエットは やっぱり可愛いです

後ろヨークは c&sさんで購入した リバティタナローン。
ピンク系の可愛らしい小花柄です
{E0A08E68-F99A-47B0-A49A-67DC135C50FF}

前ヨークは白無地ニットにニットレースを重ねてみました。
{B6FEA522-7806-41E6-A9DB-4E0BE92D8552}

{D8EDDAE6-D534-400D-A19F-8FC82F3F63CB}
そうそう・・・ひらめき電球
このカットソーを作る時のコツですが、後ろヨークだけでなく、前ヨークにも接着芯を貼ると良いです。
貼らない時よりも しっかりしますし、縫いやすいです。
それから、襟リブは 型紙よりも少し短めに作ると良いです。
型紙通りだと襟ぐりのリブが長くて、少し浮いてしまうので、私はいつも2〜3㎝くらい短めにしています。
短くしても、伸縮の良いスパンフライスやリブを使えば 頭の通りには全く問題ありませんでした。

{F83BD6B5-B599-4B49-B024-86D3820EE216}

今回のオーダーは、以前ブログに掲載していたコチラ右矢印☆☆☆
をご覧になられた方からのご注文だったのですが、娘ちゃん達には もっと濃いピンクが似合うとの事だったので、今回は濃い目のピンクで お作りしました

ちなみに前回のは こんな感じでした
{935C59AE-B8BA-4AAD-ACA6-79826A132DC9}

{A8C14447-DD57-4216-AE20-5095ED8CCC11}

{7830C2A9-D85C-489F-906F-1C48F74107E7}

同じピンクでも、色味が違うと随分 雰囲気が変わりますね


ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村