お世話になっている方へのプレゼント。
寒くなってきたので、あったかネックウォーマーを・・・
{B8BE43CD-44E9-43C7-BB10-91F1F7ADDEC1}

{7D5606AC-A2BA-4591-9256-CBB175C1ECB2}

{CB86FC8E-5805-4962-A8AD-9596337763B1}

ところで こちらのネックウォーマー、3つとも内側の生地が違います。
表地の雰囲気に合わせて選んでみましたが、使い心地も それぞれ違います

上から・・・
・メルトンフリース(SMILEさん)
滑らかな手触りの上質なフリース。ファーやボアに比べて薄手ですが、しっかり防寒してくれるので、あえてモコモコふわふわしたくない時に良いです
{1D7C9E9C-4B84-46A1-8EBF-6FF425FEABB4}

・確か・・・数年前のmocamochaさんのモケモケボア
毛足の短いボア。ボアの可愛さは そのままに、とっても縫いやすいですほっこり音譜
{C7E6FC84-D464-425C-B7B3-113471FCC0F0}
沢山購入しておいたけれど、そろそろなくなりそうガーン
同じものが欲しいけれど、今期のモケモケはシープボアで、毛足がもっと長いみたい・・・

毛足の長いファーって ふわっふわで気持ち良いけれど、お洗濯を繰り返すとゴミがついて黒くなったり 毛先が絡まったりしませんか?
丁寧に手洗いするしかないのかなぁ。
なんだか汚ならしくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・?
 そして、縫いにくいしえーん

続きまして・・・
・ベルボア(SMILEさん)
こちらも毛足は短めで縫いやすいです。ふわふわ感はありませんが、しっとりした肌触りですべすべ気持ち良い
毛並みが揃っていて、やや光沢感があるので上品な印象
{833D5EAB-E7BC-46B7-AC45-3B7ACA9946AA}

今回使用したのは上記の3種類ですが、
モコモコアイテムを作るならfabricbirdさんのもこもこボアが大好きです
両面ボアですが、毛足が短めで縫いやすく、ジャブジャブお洗濯しても汚くならない
ほぼ毎年リピ買いしてます(笑)
結果的に いつもコレに落ち着いているので、新色出ないかな〜。

ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村