右矢印 ハンドメイド作家さん・クリエーターさん はじめまして

右矢印 世界ハンドメイドの日 #WorldHandmadeDay

 

 

Google翻訳を使って「ありがとう」を

変換するのも手なのですが…

英語→他言語に訳す方が

より自然な翻訳ができる事が多いですニコニコ

なぜなら

ありがとうという日本語を知る人口と

Thank youという英語を

知る人口を比べると圧倒的に

英語人口の方が多いですね。

そして

言語の成り立ち上

日本語の構造に

似た言語が少なく翻訳するにあたり

構造上から見ても翻訳しづらい

(=圧倒的に日本語

他言語間の翻訳数の母数が小さい)

という事もあるかもしれません。

 

 

さて、今日はGoogle翻訳を使わず

SNS等でリアクションをもらった時に

返信で気軽に使える「ありがとう」を

英語・フランス語・ドイツ語を

ご紹介したいと思いますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

下記の言語で書かれたものは

コピーペーストをして

ご自由に使っていただいて結構です。

もしくは、覚えてしまって

必要な時にご自身で打ったり

タイプしてもいいと思います音符

 

 

それでは、まず英語から乙女のトキメキ

言わずと知れた

 

キラキラ Thank you. もしくは Thanks.

この後ろに絵文字を付けて更に

オーバーアクション気味でもOKです。

オーバーアクションが

海外ではウケが良い

という記事はこちら

 

キラキラAppreciate it.

これは、ありがとうの変型形と

思ってもいいかもしれません。

 

Thank you very muchという表現…

少し古い表現と言っても過言ではないかもしれません。

日本語に、流行り廃りがあるように

言語は生き物とも言われるものなので

流行り廃りの一環と考えていただいてよいでしょうニコニコ

英語の方言によっては、Many thanks.という言い方もあります。

これは、おそらく北欧やゲルマン系の

言語から取り込まれたものと思われますが

どちらかというと、シニアの方々が使われる表現ですニコニコ

「すごく感謝を伝えたい、すごくありがとう」は

どんな表現があるか、感激を込めた言い方では

Thank you so much.の方が

Thank you very muchよりは自然な表現になります。

 

 

フランス語

キラキラMerci.  もしくは  Merci beaucoup.

英語と同様に、オーバーアクション気味の

絵文字使いが

フランス南部の方々には

ウケが良いです。

(ラテンの血が騒ぐのかもしれませんね爆  笑

Mercy (慈悲)という言葉が

語源でもあり、「感謝の意」と近いのかもしれません。

とてもを表す「beaucoup」も普通に使いますので

どちらでもよいと思いますキラキラ

 

 

ドイツ語

キラキラDanke.  

絵文字も問題ないと思います。

 

 

 

なぜ絵文字を使ってもよいかどうか…を

わざわざ書いたかと言いますと

国によっては不快な思いをする

絵文字というものが存在するからです。

NGな絵文字、もしくは

全般的に避けた方がよい

絵文字といったものが存在します。

日本ではOKな絵文字でも

海外の人から見たら

ちょっとぎょっとするような

絵文字があるという事です。

例えば、ギリシャ人に向かってチョキ(ピースサイン)は

Fuc〇 off (=くたばれ!)のような意味があります。

アメリカや海外に移住しているギリシャ人、

移住先で帰化された方々は

日本で力士として

活躍する方々が帰化する際に

名前を変更するように

変える方々が

かなりいらっしゃいます。

例えば、ブラピの元奥さんの

ジェニファー・アニストンは

ギリシャ系の方ですね。

ギリシャ名をJoanna Anastasakis

(ジョアンナ・アナスタサキス)と言います。

アナスタサキスからより近い

ゲルマン系の名前

アニストンとなったのかもしれないですね。

こういう理由から

日本ではよく

使われるチョキ(ピースマーク)は

避けた方が、ベターということになります。

 

 

上の段落を書いている最中に

うまく紹介されたウェブサイトを見つけましたので

他にもユニバーサル(世界共通)で使う場では

避けた方がよい表現が紹介されていますので

リンクを貼らせていただきますニコニコ

 

<世界でNGなハンドジェスチャー>

https://livejapan.com/ja/article-a0002154/

<ドイツでNGなハンドジェスチャー>

https://matome.naver.jp/odai/2144762717963263801

 

ダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーン

 

ご質問、ご不明な点に関しましては

メッセージ、Twitter、Instagramのメッセージまでどうぞニコニコキラキラ

 

お付き合いいただきましてありがとうございました音符

 

下矢印 Wa・mono 和や日本をテーマにした

アクセサリーを製作・販売もしております。

 

特にインスタでは、海外の人にリアクションをしてみたりする前の

たたき台に練習してみたいという方にはフォローをお願いいたしますニコニコ

ストーリー上では日本語翻訳を付ける事もありますが

Grid(=フィード画面)は、敢えて英語のみでの記載です。

日本人の方からのリアクションに関しましても

海外の方々から見ていただくという観点により

英語(もしくは他言語)での返信をしております。

練習台には使えるかと思いますOKニコニコ

 

Twitter:

https://twitter.com/a_alpha_jewelry

Instagram:

https://www.instagram.com/_wamonofromjapan_/

Creema:

https://www.creema.jp/creator/3180061/