前回の記事中、「次回は…」
と…
今回、何を書くかについての
記載漏れがありました。
 
心よりお詫び申し上げますお願いアセアセ
 
さて、本日は編み物系に使えるハッシュタグを
数回に分けてご紹介させていただこうと思います。
 
一般的な編み物を英語で言うと
knitting(ニッティング)と言います。
 
そのほかに種類別として
かぎ編みをcrochet(クロシェット)crochetting(クロシェッティング)があったり
織物にはweaving(ウィービング)だったりあると思います。
手で編んだものを日本語ではハンドメイドと言いますが
本来はhandknit(ハンドニット)という単語も存在しますニコニコ
しかし、handcrochet(ハンドクロシェット)
という言葉は一般的ではないのは
恐らくcrochetという方法が
機械ではなく手による事が明らかであるからかと思います。
 
今回は海外の人に
見てもらいたいという事を前提にした
インスタやTwitterで使える
ハッシュタグ例を
挙げていきたいと思います。
 
どの国でどういう手法が主流だったり
人気だったりという事を把握するのも
海外へ販路を考えていくうえで
重要になってくると思います。
 
 
ご自身が作られているものが
どの国のどういう年齢層の人々に
受け入れてもらえるものなのかを
検索エンジンやSNS等で
リサーチする上でもハッシュタグで
サーチする方法は知っておくと
便利かと思いますニコニコキラキラ
 
 
飽和状態ではないハッシュタグにのせたい。
人が全く使っていないハッシュタグにのせたい。
非公式だけれど
自分のハッシュタグとして
使えるページを作りたい…
などなど
用途によって変わってくると思います。
 
尚、今回は一般的な
「編み物やクロシェット」といったものを
英語と他言語を例としますが
これは、その他のアクセサリーやハンドメイド作品にも
応用できると思いますニコニコキラキラ
 
数回には分けてご紹介させていただく事になりますが
それでも少し長くなりますが、よろしければ
お付き合いいただけましたらと思いますお願いキラキラ
 
 
下三角上三角下三角上三角下三角上三角
 
 
まず最初はこのピンクの編み物セーター。
よくよく見ると子ども用のセーターですね。
ここから連想できるハッシュタグを
こちらのアカウントではよく使われているので
最初の例としました。
 
 
()内はハッシュタグ登録件数 4月20日現在
下記に意訳を付けました。
 
#knittedbabyclothes(1.6万件)
赤ちゃんの手編みの服
 
#knittingforbaby(9.5万件)
赤ちゃんのための編み物
 
#babyknits(26.6万件)
赤ちゃんの編み物
 
#merinowool (54.4万件)
メリノウール
 
#babyknitwear(4.5万件)
赤ちゃんの編んだ服
 
#babycardigan(4.9万件)
赤ちゃんのカーディガン
 
#babyclothes(367.9万件)
赤ちゃんの服
 
#girls(1.7億件)
女子/女の子
 
#knittedcardigan(5.1万件)
編んだカーディガン
 
#knitting(12.1万件)
編み物
 
#handmade(1.9億件)
ハンドメイド
 
#knittersofinstagram(672.3万件)
インスタグラムの編み物作家
 
#knittedcardigan(5.1万件)
手編みカーディガン
 
#reborndoll(31万件)
リボーン・ドール=精巧に似せた赤ちゃんドール
恐らくこのお人形さんのための服という事で
このハッシュタグを使っていると考えられます。
 
#handknits(9.3万件)
手編み物
 
#handmadewithlove(853.6万件)
真心こめたハンドメイド
 
#knitstagram(298.4万件)
ニットスタグラム
InstagoodやInstaflowerのようなハッシュタグで
ニット愛好家のハッシュタグと考えられます。
.
.
.
などなど…
 
ハッシュタグ自体は1投稿につき30まで登録可能ですが
主となるハッシュタグ
または投稿の内容から
連想し、検索される可能性が
あるものを上げさせていただきましたニコニコ
 
また、上記のハッシュタグ以外にも
インスタグラムやTwitterでは検索機能があり
検索結果の下に
「関連するハッシュタグ」のような表示があり
推奨するハッシュタグも出てくると思いますニコニコ
 
次にご紹介するのは
トルコ発のキュレーションアカウント。
El Yapimiとはトルコの言葉で「ハンドメイド」を意味します乙女のトキメキ
あなたのという単語であるMinizと
かけて「あなたのハンドメイド」とでも訳していいと思います。
このアカウントの
アイデアにしても
手法にしても
バラエティー豊かにユニークなものをそろえていて
個人的に…見るだけでもおススメです爆  笑
話がずれて申し訳ないです笑い泣き
 
 
もちろん、ハッシュタグも近隣の国である言葉や
トルコ語で書かれているのですが
意外とハッシュタグ登録件数としては多い物もあるので
ご紹介させていただこうと思います。
 
ちなみに、私はトルコ語のプロフェッショナルではありません。
翻訳者としての知識と思っていただけましたら幸いですニコニコ
 

と、このように自分の作品やキュレーションが

どこの国の人に興味を

持ってもらえそうなのか予測を立てる事で

使えるハッシュタグや種まきの基を作れるかと思いますキラキラ

 

()内は2020年4月20日現在のインスタ上の登録件数。

 

#elemeği (260.1万)

かぎ編みのような編み物のようです。

 

#kasnak (21.5万)

⇧ トルコ語で滑車(英語でpulley)のようです。

しかしヒットする画像は刺繍ばかり。

Kasnakが何なのかトルコ人に聞いてから

後日お知らせします。

 

#dikis (37.9万)

トルコ語で縫い物のようです。

 

#nakis(48.3万)

トルコ語で刺繍のようです。

 

#dantel (110万)

トルコ語でレース編み。

 

#bayan (409.8万)

トルコ語で「女子/女性」

 

#bordado (206.9万)

ポルトガル語で刺繍。

 

#broderie(97.1万)

フランス語で刺繍。

 

#вышивка(275.8万)

ロシア語で刺繍。

 

 

などなど、どこの国の人が

興味を持ちそうなのか

リサーチした上でハッシュタグを使うと

ファンを獲得するチャンスが増えますキラキラ

もしくは、実際にハッシュタグを

使ってみて反応を見るというのもいいかもしれません。

時々、速攻でビジネスに

持ち込むような(あやしげな・・・)お話もありますが

スルーするのも手ですし

返すとしたら…せっかくなのでスマートに言いましょうニコニコ

 

<全く今後も興味なし…という場合>

海外販路を模索する気も無しという体(てい)での断り方。

 

Thank you for your interest however 

I am not keen to expand my business overseas.

I really appreciate you have approached me in this instance.

I wish you a good luck with finding parners.

 

<いつかは海外販路を考えるけれど今ではない…という場合>

 

Thank you for your message.

However, due to the current situation of my business, 

it is not the right timing to engage with any overseas partners.

I do appreciate your initiative in this instance.

I also wish to engage with you in the future if we are once ready.

 

といった感じの文章で良いでしょう。

尚、英文の中身は…Google翻訳等で翻訳してみてください。

使えば使う程慣れるというものです乙女のトキメキグッ

 

 

 

次回の記事はUK(イギリス)のタペストリーのような

編み物の手法で作られる壁掛け(Wall hanging)に使えるような

ハッシュタグのご紹介ですニコニコ

 

下記の記事をベースに展開させていただこうと思います。

 
 
 

今日もお付き合いいただきまして

ありがとうございましたむらさき音符

 

Thank you for having a read thoroughly.

I appreciate for your timeむらさき音符

 

四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ

 

ご質問・ご不明な点がございましたら

メッセージ、Twitter、Instagramのメッセージまでどうぞニコニコキラキラ

 

下矢印 Wa・mono 和や日本をテーマにした

アクセサリーを製作・販売もしております。

 

特にインスタでは、海外の人にリアクションをしてみたりする前の

たたき台に練習してみたいという方にはフォローをお願いいたしますニコニコ

ストーリー上では日本語翻訳を付ける事もありますが

Grid(=フィード画面)は、敢えて英語のみでの記載です。

日本人の方からのリアクションに関しましても

海外の方々から見ていただくという観点により

英語(もしくは他言語)での返信をしております。

練習台に使えるかと思いますOKニコニコ

 

Twitter:

https://twitter.com/a_alpha_jewelry

Instagram:

https://www.instagram.com/_wamonofromjapan_/

Creema:

https://www.creema.jp/creator/3180061/