こんにちは
ハンドメイドマーケットtetoteのスタッフさくらこです桜

今回は、tetoteのスタッフが体験してきたワークショップを
レポートしますよ~
どうぞご覧くださいっ

点点点点点点点点点点点点点点


こんにちは、tetoteスタッフのMです!

先日、東京の秋葉原にある「ものづくり館 by YKK」という場所に
行ってきました

こちらはYKK株式会社様(以下YKK)のイベント・コミュニティ施設。
今年の9月にオープンしたばかりのとってもお洒落な建物で、
手芸・工作のワークショップを体験できたり、
ファスナーやボタンなどの展示が見られるんです


ここで私が体験してきたのは、
【ファスナーストラップ】のワークショップ!

YKKの「Lumina」というシリーズのファスナーを使った
ストラップなのですが、カラフルでキラキラキラキラしてて、カワイイ~!
なんとこのファスナーは一本一本色配色が違うとのこと。
まさに一点モノです






ではさっそく、ファスナー部分を組み立ててストラップを
作っていきます。
3つのパーツだけでできちゃうんです





まずはファスナーの端がバラバラになっているので、
のりをぬって捩って一本にします。




ファスナーをスライダー部分に差し込みます。
さっきののりを塗る工程でちゃんとひとまとめにできていないと、
うまく差し込めなくてここでとっても苦労します




両端が通ったら、余分な端を切って接着剤をつけます。
そしてストラップ金具にぎゅっと押し込む




接着剤が固まれば、完成~~

とっても簡単!不器用な私でも10分位で素敵なストラップが
作れちゃいましたキラキラ

こんなに簡単なのに、ファスナーの構造をしっかり学べる
ワークショップでしたよ

できたストラップは何に付けようかな~





さてさて実は今回、「ものづくり館 by YKK」を訪問して
ワークショップを体験してきたのは、準備中の企画に
関わっているのです…

どんな企画かは近々お知らせしますので、
みなさま楽しみにしていてくださいね~(○´艸`)

点点点点点点点点点点点点点点



以上、スタッフMさんのワークショップレポートでした

ファスナーを自分で組み立てるなんて、なかなかない体験ですね
しかも布物に使うんじゃなく、アクセサリーとして使うのも面白いです


そして新企画、いったいどんな企画なのでしょうか…気になる~っ


------------

今日もさくらこブログをご覧いただき
ありがとうございましたスキ


何か共感いただける部分がありましたら、
ぜひ下のバナーをクリックして
いただけたら嬉しいです


皆さまのお声を楽しみに、これからも
ハンドメイド情報をお伝えしていきますキラキラ

↓応援お願いしますぽっ↓


tetote(テトテ)トップページには
こちらからアクセスキラキラ