心ない取引評価を受けてしまったら・・・?


こんにちは、tetoteのけんたろうです。
※このブログではハンドメイド品をインターネットで販売する際のコツなどを
   まとめております。


お客様とのお取引において、お客様からの取引評価は
ご自身の作品を実際に受け取っていただいたうえでの
ご感想だったり、また、クリエイターの対応へのご感想だったりと

"実際に自分自身の対応や作品にどんな印象をもたれたか"

がわかる、とても貴重なものです。

また、取引評価はどなたでもご覧いただけるという点から、
他のお客様が作品のご購入を検討される際、
チェックするポイント
でもあります。


しかし、十分に丁寧かつスムーズな販売取引を行ったとしても
ご購入者様の操作ミスによって低い評価がつけられてしまったり、
ちょっとした認識のズレなどで、ご購入者様に
低い評価をつけられてしまうこともあります。


このような場合、どうしたらいいのでしょうか・・?


誠に申し訳ございませんが、取引評価入力時に表示されます通り
一度入力した評価内容の変更・取り消しは一切できません。

しかし、出品者側の機能には、「購入者取引コメント」
に対するコメント返信機能がございます。

この機能を活用されてみてはいかがでしょうか?

お取引に関しましてご迅速にご対応されたこと等、
コメントにご記載いただくことで、
評価を受けている状況は変わりませんが、
ほかの利用者に事情を伝えられます。

取引評価をご覧になる方は、返信コメントやその他の内容にも
目を通していらっしゃる方がほとんどなので、
クリエイターが誠意ある対応を
行なっていただくことが大切です!


いかがでしたでしょうか?

万が一、お取引に関して誠実な対応をしたにも関わらず、
ご購入者様から心ない取引評価を受けてしまった場合には、
今回アドバイスさせていただいたことを参考に、
ご対応されてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!


その他の出品アドバイスや撮影に関するノウハウはコチラまで!
《目次》クリエイター通信バックナンバー編集号
http://ameblo.jp/handmade62/entry-11298198770.html
----------------------------------------------------------------
tetoteではクリエイター登録いただいているみなさま宛に、
ハンドメイド・手作り品をインターネットで販売する際のコツや、
活躍しているクリエイターさんのステキなアイデアをシェアし、
みんなで素敵なクリエイターを目指すための、
情報(クリエイター通信)を隔週でお送りしています。

  配信を希望される方は、
  こちらよりtetoteにクリエイター登録ください。
  http://tetote-market.jp/cp/

tetoteとは?→http://tetote-market.jp/guide/
----------------------------------------------------------------