わかりやすい魅力的な作品名とは?

こんにちは、tetoteのけんたろうです。
※このブログではハンドメイド品をインターネットで販売する際のコツなどをまとめております。

作品は作ったけど、いざ自分で作品名を付けてみようと思うと
意外に難しいものですよね。
今回のテーマはそんな作品名を付ける時に
参考にしてもらえるようなコツと注意点をまとめてみました!


■Point 1

【 素材 ・ かたち ・ 作品の3点に応える 】


例えば、あるイヤリングを例に挙げてみます。


  1) イヤリング
  2) ガラスのイヤリング
  3) ベネチアンガラスのイヤリング
  4) ベネチアンガラスのうずまきイヤリング


作品を想像しやすい名前はどれでしょう?


どれも同じイヤリングを指しているとしたら
おそらく 「 4 」 と答えるのではないでしょうか。


それは作品名の中で、 
素材 ・ かたち ・ 作品 の3つについて答えているからです。


  「 素材 」    →  ベネチアンガラス
  「 かたち 」    →  うずまき
  「 作品 」    →  イヤリング


ご自身の作品名をつける際には、この3ポイントに注意するだけでも、
魅力の伝わりやすい作品名になりますよ!


こちらは、素敵な作品名の例です。
参考にしてみてくださいね♪


 ◇ 花柄レースとリネンのお手軽トートバッグ
 ◇ やわらかコットンのゆったりワンピース
 ◇ 白と茶色のナチュラルウッドのレトロ風テーブル
 ◇ ゴマフアザラシのもふもふフェルトのぬいぐるみ
 ◇ 茜色の凛とした一輪挿し


▼作品名の編集はこちらから
https://tetote-market.jp/my/sell/product/





■Point 2 

【 同じ作品名はNG 】


複数の作品に同じ名前はできれば避けたいところです。


複数の作品が同じ名前だと、
「何が違うの?」
「同じ名前だけど本当にこの作品が届く?」
といった不安を感じさせてしまいます。


せっかく作品に興味を持ってもらったのに、
感じる必要のない不安を与えてしまうのは残念ですよね。


似た作品でも、サイズや色など違う点はあると思います。
「作品名(赤)」や「作品名(サイズL)」など少し変えてみましょう

また違う点は、作品の特徴でもあるケースが多いと思いますので、
しっかりと魅力が伝わる、オリジナルな作品名を付けてあげてくださいね。


▼作品名の編集はこちらから
https://tetote-market.jp/my/sell/product/




いかがでしたでしょうか?

作品名も作品の重要な一部です。
大切な作品には愛情たっぷり素敵な名前をお願いします^^

それでは、また!


その他の出品アドバイスや撮影に関するノウハウはコチラまで!
《目次》クリエイター通信バックナンバー編集号
http://ameblo.jp/handmade62/entry-11298198770.html
----------------------------------------------------------------
tetoteではクリエイター登録いただいているみなさま宛に、
ハンドメイド・手作り品をインターネットで販売する際のコツや、
活躍しているクリエイターさんのステキなアイデアをシェアし、
みんなで素敵なクリエイターを目指すための、
情報(クリエイター通信)を隔週でお送りしています。

  配信を希望される方は、
  こちらよりtetoteにクリエイター登録ください。
  http://tetote-market.jp/cp/

tetoteとは?→http://tetote-market.jp/guide/
----------------------------------------------------------------