多くの人に作品を見てもらうコツ
ソーイングクラフター kazun'さんインタビュー
こんにちは、tetoteのけんたろうです。
※このブログではハンドメイド品をインターネットで販売する際のコツなどをまとめております。
今回のインタビューを行ったクリエイターさんは、
現在tetoteの中で最も出品作品を見られた数が多いクリエイター
kazun'さんです!
ソーイングクラフター kazun'
http://tetote-market.jp/creator/kazun
作品で使用される布はアメリカで購入されたものばかり!
日本にはない独特のデザイン生地とkazun'さんのセンスで、
たくさんの素敵で魅力的な作品に仕上がっています♪
そんなkazun'さんに、今回は、
「多くの人に作品を見てもらうコツ」
を聞いてみました。
kazun'さんのインタビュー
===================================================
「正直に、丁寧に、
細かく説明文を書くことで、誠意が伝わる」
インターネットを通しての販売は、対面販売と違って、
お客さまにとっては写真と説明文だけしか情報がありませんので、
可能な限り実物に近い色合いで写真を撮ることに
一番神経を注いでいます。
そして、
説明文は誤解が生じないように詳しく書くように心がけています。
長くてしつこいと思われるかもしれませんが、
正直に、丁寧に、細かく説明文を書くことで、誠意が伝わる
かなと思っております。
例えば私の場合は、
生地の色、素材、製造国。
サイズ。洗濯の可・不可。
付属品の説明など。
(写真の色が実物と少し異なるなら、その旨もちゃんと記載します)
作品の中で自分が最もアピールしたい点を、
タイトルと説明文の最初の1行に凝縮するのが、
私なりの工夫です。
例えば私の場合、下記のようなタイトルです。
「リバーシブル♪アメリカ製生地使用♪洗えるカトラリー入れ」
そして説明文の最初には、
「お待たせしました♪人気のリバティプリントで新作バッグ登場!!」
「こんなの欲しかった!3WAYでオールシーズン使えるトートバッグ」
上記のような見出しの1行を大切にしています。
===================================================
とのことでした!
見えない部分でも非常に大変な努力をされていて驚きました!
実際にご出品されているクリエイターさんのお話は、リアリティがありますね。
中でも、
「作品の中で自分が最もアピールしたい点を
タイトルと説明文の最初の1行に凝縮する」
というのが今回のクリエイター通信の内容でも非常に参考に
なる部分なのではないかと思います。
▼作品名と説明文の編集はこちらから
https://tetote-market.jp/my/sell/product/
改めて、
今回インタビューさせていただいたkazun'さんのページはこちらです。
ソーイングクラフター kazun'
http://tetote-market.jp/creator/kazun
想いのこもった作品にはとびきりの説明をしてあげてください。
他のクリエイターの方の作品の説明文を
「なんでこういう説明分にしているんだろう??」と思いながら
読んでみるのも参考になるかもしれませんね^^
それでは、また!
その他の出品アドバイスや撮影に関するノウハウはコチラまで!
《目次》クリエイター通信バックナンバー編集号
http://ameblo.jp/handmade62/entry-11298198770.html
----------------------------------------------------------------http://ameblo.jp/handmade62/entry-11298198770.html
tetoteではクリエイター登録いただいているみなさま宛に、
ハンドメイド・手作り品をインターネットで販売する際のコツや、
活躍しているクリエイターさんのステキなアイデアをシェアし、
みんなで素敵なクリエイターを目指すための、
情報(クリエイター通信)を隔週でお送りしています。
配信を希望される方は、
こちらよりtetoteにクリエイター登録ください。
http://tetote-market.jp/cp/
tetoteとは?→http://tetote-market.jp/guide/
----------------------------------------------------------------