1月からリニューアル☆改めまして、自己紹介 | カルトナージュ教室・ Handmade Wakku〔大阪 神戸 伊丹 尼崎〕少人数制*土日レッスン

カルトナージュ教室・ Handmade Wakku〔大阪 神戸 伊丹 尼崎〕少人数制*土日レッスン

小さなカルトナージュ教室 Handmade Wakkuを主宰しておりますなやかなこです。
JR尼崎駅近くで、大阪、神戸、宝塚伊丹方面からもアクセスしやすい教室で、土日もレッスンしています。
カルトナージュの楽しさをお伝えしていきたいです。
よろしくお願いします♪♪


こんにちは。
小さなカルトナージュ教室
Handmade Wakku なやかなこです。

いよいよ12月に入り、
今年もあとわずかですね。
今年は暖かいので、うれしいです♪


1月からちょこっとリニューアルするので、改めて自己紹介したいと思います。


                ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇

幼い頃から手先を使う事が好きでした。


父がファスナー付きのペンケースを作ってくれたり、

近所のおばさんがお人形さんの服を作っているのを見て、


「何でも自分で作れるんや!」と

衝撃を受けたのを今でも覚えています。



ちなみに、母は手仕事するより

外で働きたい人だったので、

お母さんの手作りバッグや手作りの服を着ている子がとってもうらやましかったです。



そのうち、自分でもお人形の服や浴衣を作ったりするようになり、小5で手芸クラブに入りました。



何かを作って母に見せると

すごく褒めてくれました。



今思えば、

私が褒められるのはハンドメイドぐらいだったので編み物やレース編みなど、

どんどんのめり込んだのだと思います。




短大は家政学科に進み洋裁、和裁を習い、

大人になってからちりめん細工、トールペイントなどもしました。

 


二十代後半から仕事に熱中するあまりに、ものづくりから離れていましたが、

カルトナージュに出逢い、ものづくりの楽しさに再会したのでした。




                  ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇   ピンク薔薇

 


友達との会話の中で初めて聞いた

『カルトナージュ』というものに

興味を持ち、

「私、作るの好きやったなぁ」と

思い出しました。

 

 

早速カルトナージュ教室を探し

体験レッスンを申し込みました。

 

 

体験レッスンでは、

集中することでかなりの

リフレッシュになり、

完成した時の達成感やわくわく感を味わいました。

 


しばらく遠ざかっていたハンドメイドの

楽しさを再認識し、

宿題付き認定コースでスタートしました。

 


当時、フルタイムワーキングママとして、

仕事、家事、育児にてんてこ舞い

だった私は、

バタバタとした日々を送る中で、

カルトナージュと向き合う時間だけは

息抜きできる「私だけの時間」でした。



 

カルトナージュの魅力を伝えたい!


仕事が忙しい方や家族の為に

がんばっている主婦の方にこそ、

私の唯一の取り柄であるハンドメイドで

自分の時間を楽しんでほしいなぁと

思うようになりました。

 


そして、 2017年4月

カルトナージュ教室CIEL にてディプロマをいただき、認定講師になりました。




                  ピンク薔薇 ピンク薔薇  ピンク薔薇 ピンク薔薇



2017年9月『Handmade Wakku 』という
小さなカルトナージュ教室をオープン。


ごくごく普通の自宅の一室でスタートしました。


決して高級なサロンではありませんが、
緊張したりせず、気軽に通える
教室でありたいと思っています。


リフレッシュしたい方
仕事や家事で自分の時間を持ててない方
定年後に楽しめる趣味を持ちたい方etc…


そんな今まで頑張って来られた方々に
自分のためだけの時間を過ごしてほしいです。


今まで家族のため、会社のために
頑張って来られた方々に
「自分」が主役の楽しみを
見つけてほしいという
思いで教室を立ち上げました。


そんな方のお役に立てれば、
私もうれしいですクローバー






ただ今体験レッスン受付中です。
お問合せはこちらメールからお気軽に
お問い合わせ下さいませ。

万が一、問合せフォームが
起動しない場合は
お手数ですが下記メールにて
お問合せください。

handmade.wakku☆gmail.com 
☆を@に変えて送信ください。