一昨日の朝晴れ



玄関を開けたら目


たまのアトリエ
黄色いバケツが置いてありましたビックリマーク




中には。。。




目


たまのアトリエ

サワガニさんかにーーー!!!!


小さくてかわいいーニコニコ



実はこれ。。。ピグ友さんでもある・・・

ゆづほさんが届けてくれたんですくるま。


直接会えなくてごめんね、どうもありがとうニコニコ



遊びに行った先でたくさん捕れたとのこと。


飼育は簡単だそうで・・・・いただくことにしましたニコニコ

私も小さいころ、飼っていた記憶がありますかに



当然。。。。カニを見た子供たちは大喜び音譜音譜




でも夫は・・・自分が買ったカブトムシとは違って


「俺は世話はしないからなーDASH!


だって汗汗





フンぶー 




いいわよぉーーー私が責任持って育てるからむっ




とはいえ・・・・サワガニの知識がまったくない!

早速調べましたパソコン





どれどれ・・・・




『サワガニは上手に飼育すれば冬眠して冬を越します』



えーーそうなんだぁ。。。。

ってことは、カブトムシみたいにひと夏の寿命ではないってことね!?


どれぐらい生きるんだろうはてなマーク





目







『寿命は







数年~10年です







!?!?




叫び叫び叫び





そ、そんなに生きるのーーーーえ゛!???



ええ??

そ、それは。。。。。相当な覚悟が必要よあせるあせる



10年・・・


犬や猫と同じぐらい・・・・・。



お、

お世話・・・できるかなぁ汗汗汗




どうしよう・・・・・







『日本に住む、唯一淡水で生きるカニです。


 食材としてもおいしいでしょう。』




・・・・・・・



え?



なんて???




目





『食材としてもおいしいでしょう』






・・・・・・・








食材・・・・・・











昨日の幼虫は・・・



実際、食べるのは無理よね。






・・・・・・・





カニ・・・・・・・





そういえば、



カニ汁って


私、大好きなんだ。


から揚げもおいしそうだよね。



でも、なかなか食べれないよな。。。。





・・・・・・・







10年も飼育するのって勇気と覚悟がいるよな。






・・・・・・・







・・・・・・・・







・・・・・・・・。
















ゆづほさん。






ゆづほさんに、



ちゃんとご報告しなくちゃいけないと思って汗





あのね・・・








今日の夕食。。。。。







たまのアトリエ

冷蔵庫に・・・・





もう食材もなかったし。






ううっ...









仕方がなかったの。








だから・・・・








たまのアトリエ
普通のカレーだったのアップアップアップ


ゆづほさんの夕食はなに作ったの??










サワガニは・・・・


まずこれ↓


たまのアトリエ
100均で買ってきましたよかに




そして


たまのアトリエ
石で隠れ家も作りました。これがないとストレスなんだって!!




たまのアトリエ
早速隠れてエサを食べてたよーニコニコ




たまのアトリエ
ここ見えますか↑!?

5ミリ程の赤ちゃんも2匹いましたアップアップ



たまのアトリエ
夫も協力ニコニコ ふたに空気穴を開けてくれましたよーー音譜音譜







サワガニさん・・・・





好





たまのアトリエ
いつも笑っているのねスマイル


これから10年、よろしくねラブラブラブラブ








ええっと・・・



だから・・・




みなさんの。。。



夕食は何でしたか顔に縦線



ペタしてね   読者登録してね