イベント準備 | 弘前発☆こぎん刺しとハンドメイドのSWALLOWTAIL

弘前発☆こぎん刺しとハンドメイドのSWALLOWTAIL

日々の子育ての中で感じる「こんなのあったらいいな」を形に!
便利さやデザインにもめいっぱいこだわって作っています。
こぎん刺し始めました。ロックやガーリーなオリジナルテイストを目指して活動しています

青森人の祭典に向けての制作活動が一段落し、梱包作業に追われています。
そしてイベント準備。

11月3日、4日はcrossS!!

奈良犬がいる煉瓦倉庫で、こぎん刺しのワークショップをやってます。

1375448059695.jpg
イメージはこんな感じ。小さなフレームは玄関やトイレにさりげなく飾ると素敵です。

今回は、草木染の糸をご用意しました。
りんご染め、さくら染め、栗のイガで染めた糸。
簡単なモドコ(模様)をひとつ刺すだけの、お手軽ワークショップ。

ワークショップだけの出店は、製作に時間を割かれないので、けっこうラクチンなのですが、今日になって、材料がまったくないことが判明www

急遽、臨時休業で仕入れ。
それから、今まで作っていたものの梱包作業。

東京のイベントへは、商品だけスタッフの方にお任せする形になるので、お土産や贈り物にもできるように個包装をしっかり、そしてなにげなくひとつ買っても、説明しなくてもこぎんって何なのか分かるように、説明書きの小さな紙をひとつひとつに入れています。

ストラップ、ヘアゴムひとつ取っても、そのままお渡ししても失礼にならないような、それでいてお買い物されるお客様には商品を見やすく。

今まで、自分が現場にいて売り子をやっていただけでは分からなかった気遣いです。

こぎん刺しを始めてから、たくさんの業者さんにお声をかけていただいています。
イベントに出店して欲しい、というお話はもちろん、商品だけでも貸してください、というオファー、本当に本当にありがたいです。

すっかりこぎん刺し作家になっちゃったね、という友人たちの冷やかしも、励ましと捉えて。

「忙しい」っていう口癖が、自分の誇りに思える気がしている最近。

大事な人たちに支えられて、大好きなことを仕事にしていられる私は、本当に幸せだなぁと思います。

今日もありがとう。
明日からも、ありがとう。