久々の更新ですニコニコ



土曜日の夜中に、久しぶりの石けんを仕込みました音譜






私の石けんは基本的にマルセイユ石けんをベースにしていますクローバー



マルセイユ石けんとは、オリーブオイルを72%配合した石けんの事ですヒマワリ





私はオリーブオイルの他には、主に、パーム油とココナッツ油・ひまし油(キャスターオイル)・アボカドオイル・スイートアーモンドオイルをは配合することが多いです音譜



今度は今まで使ったことのないオイルを試してみたいと思ってますニコニコ






今回の緑茶石けんはオリーブオイルinf.緑茶とココナッツオイル・パームオイルと言う、よく使われるシンプルなオイルの配合にしましたリボン


水分も緑茶ですお茶


今は緑茶の色をしていますが、熟成して、時間が経つにつれ、色が退化してしまいますが・・・汗






解禁日はクリスマスである12月25日です雪



今回の緑茶石けん、嫁ぎ先が決まってるので、手元に残るのはほんのわずか・・・あせる



我が家のチビが『緑の石けん』と、楽しみにしているので、販売用は2~3個くらいかなぁ汗